「告白」の原語的意味:ボクシの説教に注意せよ!

そしてアロンは、その生きているやぎの頭に両手をおき、イスラエルの人々のもろもろの悪と、もろもろのとが、すなわち、彼らのもろもろの罪をその上に告白して、これをやぎの頭にのせ、定めておいた人の手によって、これを荒野に送らなければならない。-Lev 16:21

このやぎをアザゼルと呼ぶが、その人々の罪を受けて荒野に追いやられるのです。その実体はキリスト、キリストがその罪を東が西から遠いように、われわれから引き離してくださるのです(Ps 103:12)。

もし、わたしたちが自分の罪を告白するならば、神は真実で正しいかたであるから、その罪をゆるし、すべての不義からわたしたちをきよめて下さる。-1John 1:9

ここの「ゆるし」の時制は第二アオリスト、「一回限りでゆるしている」の意味です。

雄山羊と若い雄牛の血によらないで、御自身の血によって、ただ一度聖所に入って永遠の贖いを成し遂げられたのです。-Heb 9:12

すでに十字架によりそれは処理済みであるゆえに、真実な神がその罪を持ち出すことはないのです。Vincentはこう指摘します:

Primarily the word means to send away, dismiss; hence of sins, to remit, as a debt.

まさにアザゼルのやぎです。すでにすべては処理済みであり、赦されているゆえに、安心してその事実を語りだすことが真の告白です。告白は罪の赦しの条件ではありません。むしろ赦しの適用であり、確認です。もっと言えば、主の見方と感じ方と同じことを語り出すのです。これはspiritual co-perceptionです。

00votes
Article Rating

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x