本日の二冊:『THE TABELOG AWARD 2023』&『実録バブル金融秘史』

本日の二冊。『食べログアワード』は辞書として使うとして、『バブル金融秘史』は、85年のプラザ合意から燃え上がったバブル経済の現場の証言だ。ぼくも20代後半でバブル経済に参戦したが、崩壊後の90年代から低成長時代へと、極私的回想録にもなっている。

なにしろ当時は銀行からいくらでも「借りてくれ」と頭を下げて来るわけで、30歳の若造もちょっと舞い上がるわけ。で、4,300万を皮切りに、不思議なもので一度借りると怖くなくなり、さらに1,300万を追加融資で米国の不動産投資に参戦。これが広末の『バブルへGO!』のテーマになっている、例の大蔵省による不動産融資総量規制で見事にポシャった次第。

かくして東京地裁で千人の原告団を組織して8年戦い、最終的には総額38億の残債をすべて消して、7億5千万の和解金をゲットした。途中、オウム事件や池田先生のレイプ事件もありで、東京地裁も物々しい雰囲気に囲まれた。

原告団のWebに乗せた事件の解説(英語です)

相手方の裏にいた三菱信託銀行、三菱商事、長銀、日商岩井などを訴え、その前でプラカードをぶら下げてシュプレヒコールなども経験。公安に目をつけられたり、その筋では泣く子も黙る総会屋がバックアップしてくれたりと、けっこうおもしろい経験をさせてもらった次第。バブル期、銀行がいかにブラックな事を陰でしていたか、すべて見た。広末の『バブルへGO!』で劇団ひとりが将来を預けるはずだった長銀もすでにない。

恩田氏は大和証券の常務取締役として証言しているが、読み易いがなかなか読み応えがある。ノーパンしゃぶしゃぶで有名になったMOF担もしていたらしいが、大蔵官僚の接待は事実だったのだ。ちなみに高橋洋一氏は一切接待は受けなかったと。だから彼は無傷でこれたのだ(ちんけな事件に巻き込まれたが)。

何故今のニッポンはこんな体たらく状態に落ちているのか。もちろん大蔵省、そして財務省が元凶であることは言うまでもない。が、その前に、外国がジャパンマネーを恐れて、銀行の自己資本比率を8%以上に決めたいわゆるBIS規制が転換点だったことが分かる。

銀行は融資する際、現ナマから貸すのではない。たとえば100万預かり金があれば、準備率の逆数倍まで融資ができる。準備率が1%なら、100万/0.01=10,000万、つまり1億融資できるのだ。もちろん相手に返済能力がなければ不良融資となるが(与信審査)。この時、銀行のB/Sは、<貸付金10,000万/預金10,000万>となり、自己資本率は、「自己資本÷資産」だから、この融資分だけ減る(貸付金は銀行の資産)。バブル期、恩田氏によると自己資本比率は2%程度だったらしい。それが8%を求められる。ということは貸し剥がしをして、融資を回収する要があるのだ。これで一気に信用収縮が起き、不良債権が発生した。

ゴッホの「ヒマワリ」を50億で買ったり、アメリカの象徴ロックフェラービルを2000億で買って、アメリカ人のプライドを傷つけた報復を受けたとも言えるが。極私的には、米の超長期対日政策による四回の去勢を受けたと解釈している。<開国=政治的去勢>、<原爆=軍事的去勢>、<バブル崩壊=経済的去勢>、<原発事故=倫理的去勢>と。これらすべてにシカケがあり、わが国はおめでたくも乗せられたのだ。かくして精神分析的には対米的にエディプス葛藤が挫折しているため、この国はもはや立てない、つまり自立できない。

現在「保守派」を訴える人々が「日本の誇り」を回復せんと努力しているが、極私的には手遅れあるいは無理であると診断している。事実、私がかつて書いた論文で予言した通り、分裂病末期の陰性症状状態に陥っており、生命力も枯渇し、コロナ禍もあって昨年度出生数は80万を切り、独身率もどんどん上昇している。当時の男子学生でも、リアル女子は面倒だから要らない、ぼくは2D女子でいいと言っていた子がいたくらいだ。ちなみに韓国はもっと悲惨、特殊合計出生数が0.8とか? わが国より先に蒸発するであろう。

という次第で、この失われし30年、多分、取り戻すことはもはや無理だろう。少なくとも財務省の解体ができない限りはこのまま増税と緊縮財政でジリ貧の道を辿り(現在社会負担率は50%近くに至っている)、40年、50年に至ることは容易に推測できるところだ。GDPもいずれ世界の下位に落ちる。

三島由紀夫はかつて「極東に空っぽなある経済大国が残る」と予言したが、半分的中し、半分は外れた。すでに経済小国である。なのに岸田は過去の幻想のお花畑モードのままゼレンスキーなどに乗せられてあちこちに大盤振る舞い。しゃもじまでもって、ほんとバカな男だ。こういった輩が過去の資産を食い潰しているのが現代日本。その合わせ鏡がニッポンキ業界なのだ。極私的にはすでに20年近く前からこの二つは廃墟になると予言しているが・・・。

00votes
Article Rating

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x