Utility

Calendar

< 2009.4 >
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
- - - - - - -

WORLD CLOCK

COUNTER

    Access.....
    Yesterday......
    Today.............

KF_SITE

FOR MEMBERS

KF_PODCAST

YOUTUBE ARCHIVE

OUR WORSHIP

TWITTER UPDATE

INSTAGRAM UPDATE

PRAY FOR ISRAEL

KINGDOM FAITH(UK)

NEW LIFE CHURCH(UK)

QRcode

BIBLE SEARCH

Entry Search

Recent Entry

Recent Comment

未承認
2017/08/07 18:42 未承認
Re:聖書をキリスト教から解放せよ!
2015/04/22 09:49 菊千代
Re:「当たり前」が崩れる時代
2015/04/20 07:42 Luke
Re:出版への状況
2015/04/20 07:41 Luke
Re:出版への状況
2015/04/19 21:55 toshi

Recent Trackback

PJ 高橋清隆氏の記事が出ていました。
2008/06/25 20:45 AAA植草一秀氏を応援するブログAAA
負のレガシー
2008/06/18 16:03 リチャードの日記
キリスト者とインターネット
2008/06/18 09:21 キリスト教 プロテスタント 聖書 信仰
キリスト者とインターネット
2008/06/18 09:12 キリスト教 プロテスタント 聖書 信仰
産声を上げたKFC、、、、、
2008/05/05 12:10 thelongstreamingully

タグ一覧

Link

Entry

トップ > 2009年04月17日

先生が名前を呼べない子供たち

と題する記事が『週間文春』に。うーん、これは身につまされます。実際、私も名簿を見ながら学生一人ひとりを呼ぶ際、漢字が読めないのだ。

映画『寅さん』の中に「ひろし」の父親が出てくるのですが、彼は気難しい大学教授。しかも名前がえらく難しい漢字で、誰も読めない。「ひろし」と「さくら」の結婚式でも「諏訪・・・、諏訪・・・、諏訪ウン一郎さま・・・」(汗だく)とごまかす場面があって笑いを取るのだが、実はいまでもその「ウン」が分からない。寅さんシリーズの謎のひとつだ(どなたか教えて下さいませ)。

私もこれと同じでして、学生に「えーっと、あ、ごめん、読めないっ・・・汗」とやっているわけでして・・・(本音:こんなの読めるわけないじゃん)。学生たちは「そんなの読めないの」って顔をしているのだ。さて、そこで皆さん、次の洒落たお名前たち、読めますでしょうか?

ファイル 814-1.jpg●イメージ先行系
【女子】愛声、潤亜、瑚乃翔、楽々苺、
【男子】希友、遥和、遼杜、悠天、

●なんちゃって外人名系
【女子】叶崇、星空、楓、美海
【男子】海音、敬允、翔夢、天使

●無理やり当て字形
【女子】珠笑莉、綺亜羅、絆、月神、聖祈
【男子】玖瑠、強運、英雄、悠路

その他に「キャラクター系」、「ペット・趣味・モノ系」などなど・・・。暴走族がよく当て字で落書きをしてますが、このノリですね。要するに子供がペット・キャラクター化しているわけ。しかもだ、外見は可愛い女の子で、名前が「椿姫彩菜」(←読めますか?)なんて言っても、中身は♂なのだから、実に困る(彼女の記事も掲載されている)。彼女は次女と同じ大学でして、キャンパスでも超有名人。次女も会ったことがあるらしいが、実に可愛いとのこと。

しかしいつも思うのだが、例えば「レナ」なんて名前の女の子が、婆さんになったらどうするんだろう、「レナばあちゃん」とかなるんだろうか、とつい要らぬ心配をしつつ、学生の名を呼び上げているDr.Lukeであります。

※なお、正解は同誌でご確認下さいませ(ここでは書く気力もない・・・)。

Access: /Yesterday: /Today: