鎌倉のディープ探索

今、話題の鎌倉。これまであまり知られていなかった北条義時に光を当てた構成で鎌倉殿の十三人は展開する。小栗旬が演じてるゆえか、どこでも若者、特に女の子がやたら多かった。かねてより、鎌倉&江ノ島はわがフェイヴァリット・ロケーションであるが、最近はちょっとディープな場所を探索している。

本日は一条恵観山荘、源頼朝&北条義時の墓、および鎌倉宮と永福寺(読みは、ようふくじ)跡地、そして建長寺を巡って参りました。

国指定重要文化財一条恵観山荘はいつもの車の通り道だが、その奥にこんな風流な光景が広がっているとは、ちょっと感動した次第。

次は鎌倉宮国指定史跡永福寺跡地(ヨミはようふくじ)。鎌倉宮は明治天皇が五箇条の御誓文を発布した記念の宮。永福寺は上物は消失し、土台と池が残るが、VRでリアルとスーパーインポーズして鑑賞できる。なかなかよくできているシステムだ。いずれ史跡もこうして疑似体験可能となるであろう。まあ、ミニ・メタバースかな?

ネクストは国指定史跡法華堂跡地(源頼朝と北条義時の墓)。ここもVRでリアルとスーパーインポーズ。

そして建長寺。臨済宗の寺だ。禅には道元の曹洞禅と臨済の臨済禅があることはすでに書いている。道元はただ座る只管打坐、臨済は公案により見性を得る。手法は違えども、心が何か執着して流れが停止している状態から自由に流れる心へと転回させる。前にメッセで語ったフローの状態である。われわれはもちろん霊のフローにあずかるのである。

悟りとは何か? ゴミが落ちてればふと拾い、履物が乱れていればすっと直す。当たり前を当たり前に無意識にDOするだけ。禅とは「単を示す」ことだ。主が言われた、「野の花を見よ、空の鳥を見よ。思い煩ったからとて髪の毛一本も白くも黒くもできない」の境地である。

これらの水は東の地域へ流れ、アラバに下り、海、すなわち汚れた海に入って行く。すると、その水はきれいになる。川が流れて行く所ではどこでも、群がるすべての生き物は生き返り、魚も非常に多くなる。この水が流れる所では、水がきれいになるからである。この川が流れる所では、すべてのものが生き返る。-Eze 47:8-9

で、今観てるこのドラマ。舞台は鎌倉&江ノ島。わが馴染みのお店も登場して、やや哀愁を帯びつつ、笑えるし、ほのぼのする。脚本は『ビーチボーイズ』の岡田恵和。四十路以上の方にオススメ😎

鎌倉は狭い道が多く、車は置いて歩く必要がある。鎌倉は守りには三方山でOKだが、江戸みたいな全国を統治する政治・経済・文化都市にはなれないと感じる。ある意味、タコツボだ。だから平家、源氏、北条がコンデンスしたダイナミクスを展開したところが面白いのだろう。ともあれ、海もあり、山もあり、サーフィン&お洒落なお店からお寺やお宮もと、かなりコンデンスした楽しみ方が可能な街なのだ😎✨

00votes
Article Rating

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x