囲い込みの終焉-人々は自由に往来し知識は増す-

文科省教科書で規格化された公立学校教師の授業などはつまらん。対して規格化されていない予備校講師の講義はその個性が発揮されて、多少のバイアスはあろうが面白い。現在、無料で彼らの個性的な講義が聴ける。

G-Kidの通う東大に80名前後入る進学校では教師が独自のカリキュラムで自由に教える。方針は予備校や塾に行かずとも内部で十分な情報と訓練を提供すること。本人や親にとっても二重の通学や学費負担から解かれる。部活も課外活動も活発。かくして当たり前に東大に入る。今後、鉄緑会などの超進学校に特化した処以外の予備校や塾も淘汰されるだろう。

ニッポンキ業界もYouTubeなどで規格化されていないDr.Lukeのようなメッセに触れるチャンスが生まれている。これが迷惑なセンセイもいるだろうが、規格化された不味い説教を半強制的に聴かせる囲い込みの終焉の流れはもはや止められない。あとは情報を選択する視聴者のモチベーションとリテラシーの向上次第でいくらでも質を高めることができる。

さらにディープラーニングによるAIなども今後幾何級数的に性能を向上させ、対話してる相手が人間なのかAIなのか区別がつかなくなるだろう。公立学校の退屈な授業などに出る必要もなくなるし、ボクシのつまらん説教を聞くために礼拝に出るまでもなくなる。

ダニエル書に―

終わりの時が来るまで、これらの言葉を秘密にし、この書物を封印せよ。多くの者があちこち訪ねまわって、知識が増すであろう。-Dan 12:4(岩波訳)

とあるとおりだ。

では人間がメッセする意義はどこに担保されるのか。それはスピリットであり、ゾーエだ。善と悪の判断すらAIができるようになるだろうが、いのちはAIが置き換わることは決してできない。イエシュアは言われた、

わたしが話したレーマはいのちでありである。人を生かすのはであって肉は何の役にも立たたない。-John 6:63

YHWHのエコノミーとはZoeのいのちの分与と成長・増殖である。

エロヒムの成長を成長する。-Col 2:19(原文、田川と岩波訳は正確)

00votes
Article Rating

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x