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荒野に宴をもうけ

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ウォッチマン・ニーの黙想


 みな心を合わせ、祈りに専念していた。-使徒1:14

 神の御心は地上においてどのようにしてなされるのでしょうか?ただ御自身の御心に立つ者たちを得ることによってです。現代の厳粛な状況において、私たちの一人ひとりが教会は天の出力点であること、すなわち天の力が流れ出るチャネルであること、そしてこれは私たちのなし得る務めであることを覚えることによるのです。神はご自身がなさりたいことを示されます。私たちは御前に立ちまた求めます。すると神が天から御業をなさるのです。これが真の祈りであり、私たちの祈りの集会において見られるべき務めの表現なのです。他でもない、ここ上海にある教会がこの祈りの務めを見損なうのであれば、神が私たちを赦して下さるように!そのことなしでは、すべての事は虚しく、神はご自身の器を得ることができないのです。

北ウイング-寺尾聡

あの頃は渇いていた。81年のアルバム『Reflections』はタバコの苦さとマッチして、わが25歳の心にするどく沁みた・・・。寺尾聡も実にシブミを増した。

山家-絶海中津

禅者も漢詩をよく作った。一休禅師はあまりにも有名なので、今回は絶海中津(ぜつかいちゅうしん、1334-1405)を。

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禅は鎌倉時代に剣道、花道、茶道などに吸収されて花開いた。その中心であった五山文学の第一人者。夢窓疎石の弟子、明に留学(33歳)、現地でも文名を馳せ、明の太祖にも詩を献じた。帰国後は相国寺第六世住持。四万十川源流の堂海森林公園に土佐出身の義堂周信と共にその銅像がある。清々とした生き方を詠っている。私もこの世で得るべきものはほとんど得てしまった(主は確かに求めるものをなんでも与えてくださった)。これからは喜捨、清々とすることがひとつの鍵になろう。

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 年来 屋を縛って 山中に住す
 路は白雲の深き処より通ず
 用いず 世人の世事を伝うるを
 間懐は只だ松風を聴くに慣るるのみ
    (写真は下田良仙寺)

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