Utility

Calendar

< 2015.4 >
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
- - - - - - -

WORLD CLOCK

COUNTER

    Access.....
    Yesterday......
    Today.............

KF_SITE

FOR MEMBERS

KF_PODCAST

YOUTUBE ARCHIVE

OUR WORSHIP

TWITTER UPDATE

INSTAGRAM UPDATE

PRAY FOR ISRAEL

KINGDOM FAITH(UK)

NEW LIFE CHURCH(UK)

QRcode

BIBLE SEARCH

Entry Search

Recent Entry

Recent Comment

未承認
2017/08/07 18:42 未承認
Re:聖書をキリスト教から解放せよ!
2015/04/22 09:49 菊千代
Re:「当たり前」が崩れる時代
2015/04/20 07:42 Luke
Re:出版への状況
2015/04/20 07:41 Luke
Re:出版への状況
2015/04/19 21:55 toshi

Recent Trackback

PJ 高橋清隆氏の記事が出ていました。
2008/06/25 20:45 AAA植草一秀氏を応援するブログAAA
負のレガシー
2008/06/18 16:03 リチャードの日記
キリスト者とインターネット
2008/06/18 09:21 キリスト教 プロテスタント 聖書 信仰
キリスト者とインターネット
2008/06/18 09:12 キリスト教 プロテスタント 聖書 信仰
産声を上げたKFC、、、、、
2008/05/05 12:10 thelongstreamingully

タグ一覧

Link

Entry

トップ > 2015年04月03日

Dr.Lukeの一言映画評

ファイル 4844-1.jpg

あのドイツの難攻不落と思われた暗号エニグマの解読にチャレンジした数学者アラン・チューリングのドキュメンタリー的作品。戦後50年間国家機密として公開されていなかった真実を描く。『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』。

チューリングは今日のコンピュターの概念「チューリングマシン」を生み出したが*1、人間的にはちょっと規格外で、しかも当時は犯罪とされた同性愛者。かくして有罪判決を受け、ホルモン治療を受ける中で自殺する。天才の栄光と悲劇。しかもその栄光の部分は公開されていなかった。最近、エリザベス女王が名誉回復を行ったのが救いではあるが、彼はすでにいないのだ。

しかし解読のキーを発見するキッカケはきわめて些細なことから。この偶然とも言える場面がなかったらあの戦争の結果はどうなっていたか不明だ。極私的には神の摂理の御手の介入を感じた瞬間だった。

*1:正確には現在のコンピユーターはフォン・ノイマン型。

思い(mind)のパワー

主は仰せになった。「彼らがみな、一つの民、一つのことばで、このようなことをし始めたのなら、今や彼らがしようと思うことで、とどめられることはない。-Gen 11:6

私たちの思い、マインドのパワーはこのバベルの塔の逸話において神が証言している。彼らが「思うこと」はとどめることができないと。だから言葉をバラバラにした。実際、かつての手塚治虫が空想未来漫画で思い描いたモノは、今日、ほとんど実現している。鉄碗アトムの実現も間近であろう。

ところが、いわゆる十字架教徒の人々はしばしば自己疎外に陥っている。いわく、自我を否んで、自己を十字架につけてぇ~と。彼らは、よって、自分のマインドに浮かぶ事柄を恐れるようになる。自分が思うことは肉か、霊か、といつもビクビクするのだ。しかしパウロはこう励ましてくれている。

どうか、私たちのうちに働く力によって、私たちの願うところ、思うところのすべてを越えて豊かに施すことのできる方に-Eph 3:20

何事も思い煩ってはならない。ただ、事ごとに、感謝をもって祈と願いとをささげ、あなたがたの求めるところを神に申し上げるがよい。-Phil 4:6

私たちはすでにニュークリエーションとされている!この事実がパウロにとっては確固たるものであったから、ここまで大胆に勧めることができるのだ。主ご自身も

あなたがたがわたしにとどまり、わたしのことばがあなたがたにとどまるなら、何でもあなたがたのほしいものを求めなさい。そうすれば、あなたがたのためにそれがかなえられます。-John 15:7

と約束された。ところがこれを素直になかなか受け取れない人がいるのだ。彼らは言う、「何でもの前に条件がついている!]と。すると祈るとき、はたして自分は主の中にとどまり、御言葉がうちにとどまっているのか・・・と自分を見つめる罠に落ちる。かくして祈りに喜びがなくなるのだ。実はこのマインド・セットそのものが肉のもの。肉の思いは神に敵対する。霊の思いはいのちと平安、そして喜びなのだ。

わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、わたしの喜びがあなたがたのうちにあり、あなたがたの喜びが満たされるためです。-John 15:11

祈りは私たちのマインドと共に進む。マインドは霊と魂の接点だからだ。

すると、どうしたらよいのか。わたしは霊で祈ると共に、知性でも祈ろう。霊でさんびを歌うと共に、知性でも歌おう。-1Cor 14:15

マインドがこれらの御言葉に応答しつつ祈るならば、祈れば祈るほど喜びと力が満ちてくる。神の御心に触れていることが分かる。しかし自分を見つめつつ、自分が条件を満たしているかとか考えるならば、たちまち祈りは消える。十字架教徒になってはならない。なぜなら、私たちはすでに十字架において死に、すでに復活した存在。キリストのうちに置かれたニュークリエーションだからだ。それは完了している!これが霊の思いだ。自分の内面をみて、あれこれほじっても何も出ない。これは私の著書でも強調したところ。

自分がニュークリエーションであるところに立って、大胆に何でも求める。主とわたしの喜びが満たされるために。私も今、大きなサブスタンスにチャレンジているところだ。

孵化

地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。-Gen 1:2

昨日の幻の意味が分かったかもしれない。この節の「おおっていた」とある原語は

ra?chaph, A primitive root; to brood; by implication to be relaxed: - flutter, move, shake.Strong.

雌鶏が卵を孵化させること。神の霊は荒廃した地球を優しく包み、その孵化の時まで守っていたのだ*1。卵の外見は何も起きていないようであるが、内側では着実にいのちの分化が進められている。そして各器官が明確になると卵が割れ、現れる。サブスタンスが分化し、形作られ、語り出されるとき、それは現出する。まさに神の信仰のレーマによって万物は創造されたのだ。

Through faith we understand that the worlds were framed by the word(rhema) of God, so that things which are seen were not made of things which do appear.-Heb 11:3

*1:1節と2節の間にはギャップがある。イザヤ45:18には地を混沌と(むなしく)創造したのではないとある(Isa 45:18)。サタンの反逆がこの間にあった。だからエデンの園にすでに蛇としてサタンはいたのだ。

Access: /Yesterday: /Today: