Utility

Calendar

< 2015.4 >
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
- - - - - - -

WORLD CLOCK

COUNTER

    Access.....
    Yesterday......
    Today.............

KF_SITE

FOR MEMBERS

KF_PODCAST

YOUTUBE ARCHIVE

OUR WORSHIP

TWITTER UPDATE

INSTAGRAM UPDATE

PRAY FOR ISRAEL

KINGDOM FAITH(UK)

NEW LIFE CHURCH(UK)

QRcode

BIBLE SEARCH

Entry Search

Recent Entry

Recent Comment

未承認
2017/08/07 18:42 未承認
Re:聖書をキリスト教から解放せよ!
2015/04/22 09:49 菊千代
Re:「当たり前」が崩れる時代
2015/04/20 07:42 Luke
Re:出版への状況
2015/04/20 07:41 Luke
Re:出版への状況
2015/04/19 21:55 toshi

Recent Trackback

PJ 高橋清隆氏の記事が出ていました。
2008/06/25 20:45 AAA植草一秀氏を応援するブログAAA
負のレガシー
2008/06/18 16:03 リチャードの日記
キリスト者とインターネット
2008/06/18 09:21 キリスト教 プロテスタント 聖書 信仰
キリスト者とインターネット
2008/06/18 09:12 キリスト教 プロテスタント 聖書 信仰
産声を上げたKFC、、、、、
2008/05/05 12:10 thelongstreamingully

タグ一覧

Link

Entry

トップ > 2015年04月14日

本日の一冊:How to Operate in the Gifts of the Spirit

トランスフォーメーションは栄光にあって

先の三浦綾子の文章について*1、すでに「心の貧しい者たち」の誤訳でその後をあえて論じるまでもないが、はっきり言う。偽りである!パウロは苦難について何といっているか。

私は、貧しさの中にいる道も知っており、豊かさの中にいる道も知っています。また、飽くことにも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、あらゆる境遇に対処する秘訣を心得ています。-Phil 4:12

彼は環境や状況の犠牲者(Victim)ではない、それらを支配したのだ、つまり勝利者(Victor)として。彼はよく肉体のトゲ、つまり病気を抱えていたと言われる。が、病気ではない!聖書は聖書で解釈する必要がある。トゲはサタンの使いだ。それは彼の働きを阻害する存在なのだ。前にも書いたが、彼は直後にこう言っている:

ですから、私は、キリストのために、弱さ、侮辱、苦痛、迫害、困難に甘んじています。なぜなら、私が弱いときにこそ、私は強いからです。-2Cor 12:10

キーワードは「キリストのために」だ。ここに病気はリストされていない。もし「弱さ」が病気であるならば、キリストのために病気に甘んじている?・・・意味不明だ。人はいわゆる病気や苦難において造り変えられるのではない。これは三浦綾子文学の世界だ。パウロは言っている:

主は御霊です。そして、主の御霊のあるところには自由があります。私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。-2Cor 3:17-18

栄光の中でトランスフォーメーションは起こる*2。栄光は前に書いたが、Kavod。すなわち「重さ」だ。神の栄光が望むとき、それは重い。その重さは素晴らしいエクスタシーをもたらす。その主の重いタッチが私たちを造り変える。決して歯を食いしばることによるのではない!主ご自身ですら、喜びのゆえに十字架につかれたのだ。十字架教の宗教の霊から解かれよ!

信仰の創始者であり、完成者であるイエスから目を離さないでいなさい。イエスは、ご自分の前に置かれた喜びのゆえに、はずかしめをものともせずに十字架を忍び、神の御座の右に着座されました。-Heb 12:2

主の十字架は主の栄光だった(John 7:39)。神のみわざはすべて栄光の中でなされる。栄光の雲が臨むとき、それは私たちに主の臨在を経験させる。旧約の祭司たちのように立っていることができなくなる(1Kings 8:11)。その臨在のエクスタシーの中で、我を忘れ、聖霊が自由に働かれるとき、自然と癒しも起きているのだ。造り変えも、癒しも、すべてはこの臨在の雲、栄光の中の現象なのだ。どこに自分の信仰がどうのこうのと主張する余地があろうか。自分は消えるのだから。

*1:自己憐憫の投影であることは言うまでもなかろう。
*2:マリアが受胎告知を受けたとき、「聖霊があなたの上に臨み、いと高き方の力があなたをおおいます」と言われた。この「おおいます」は"episkiazo?"、主が変貌の山で雲がおおったのと同じ単語だ。つまりマリアの妊娠も栄光の雲の覆いの中で起きた奇跡なのだ。

信仰の分け前

午後はGYMにてボディのメンテを。雨でジクジクだが、やはりボディを追い込むことは気持ちいい。

さて、癒しとか繁栄について触れると、なぜか微妙な反応が出る傾向がある。ある人は、信仰によって癒しがなされると書いたところ、異議を申し上げるとして、癒されない人が信仰がないような書き方はけしからんとのこと。繁栄も多分同じような心理によって反対意見が出るのだろう。彼らは言う、現実を見てみよ、クリスチャンでも癒されない人や悲惨な生活をしている人はごまんといるではないか。彼らは皆信仰がないということなのか、と。ちなみにニッポンキリスト教のスタンダードとも言える三浦綾子によるクリスチャン像がこれらの反対意見に組みしていると思う。

心の貧しい人たちは、幸いである。(←これがそもそも誤訳!霊の空っぽの人だ)
天国は彼らのものである。
(新約聖書・マタイによる福音書5章3節)

 心の貧しい人とは、人に誇るべき何ものも持っていない人であろう。金もない、地位もない、体も弱い、知識もない、おのれにたのむ何もないがゆえに、ひたすら謙遜に、神の前に頭を垂れている人たちである。
イエスのまなざしは、いつもこうした弱い人々に向けられていた。イエスの愛は、いつもこうした謙遜な人間たちに注がれていた。        
(三浦綾子・新約聖書入門より)

実はこういった人が謙遜であるとは限らない。現実は逆なのだ。福祉の現場とかを見れば明らかだ。

なぜ癒される人と癒されない人がいるのか、私は分からない。Joelも分からないと証言している。事実彼の父親は長年の高血圧で腎臓を患っており、最期は心臓発作で逝った。しかし母親は末期ガンをきれいに癒されている。信仰があれば癒される、これは真理だ。しかしその信仰は自分で絞り出すようなものではない。

わたしは、自分に与えられた恵みによって、あなたがたひとりびとりに言う。思うべき限度を越えて思いあがることなく、むしろ、神が各自に分け与えられた信仰の量りにしたがって、慎み深く思うべきである。-Rom 12:3

この「量り」とは"metron",Strongによれば"An apparently primary word; a measure (?metre?), literally or figuratively; by implication a limited portion (degree): - measure."あえて言えば、「分け前」が適切だろう。信仰は自分由来ではない。癒されない人は信仰がないのか、という人は、実は自分由来の"信仰"を頼みとしているのだ。だから信仰がないと暗に指摘されていると感じて勝手に傷つくのだ。誰もそんなことは言っていないし、信仰は分け前だから、自分が誇るものでもない。

聖霊によって分け前として分配された信仰をみんな持っている。それをどう活用するかは、それぞれの信仰の成長の度合いによって異なるだろう。信仰を活用できる人もいれば、無駄にする人もいる。その差はあるだろう。分かち与えられた信仰がある形を構成するようになるとき、それはサブスタンスとして、その時での固有の信仰として生きる。これが癒しの信仰であったり、必要の満たしの信仰であったりするのだ。この点、イエスは信仰を実に自由に活用できたのだ。

癒されない時はどうするか。ある人が言っていた。プランBはないと。神の言葉はあくまでも真理。信仰があれば癒されるのだ。ゆえに自分の経験や感じ方を否んで(これが自分の十字架を取ることだ)、主の前に出て、主のタッチを受ける。私たちが変えられるべきであって、御言葉を変えるのでは断じてない!ここにマインドのトランスフォーメーションがなされる。肉の思いは神に敵対する。それでどうして癒していただけるだろうか。悔い改めとは罪の白状することだけではない。マインドが深いレベルまで御言葉に従って造り変えられることなのだ。十字架により自分を否むとはこのことである。

「繁栄の神学」ってなんだろう?

Joel Osteenをはじめとするいゆわる"Word of Faith (WoF)"運動についてはかなり批判や非難があるようだ。異端だとか、カルトだとか、さらにはニューエイジだとか・・・。特にその中の「繁栄の神学」と称される分野はかなりエキセントリックな反対がある。正直に言えば、極私的にはなぜなのか、ちょっと理解しかねている部分があるのだ。彼らに言わせるとこれらの御言葉は何を意味し、どう理解するのであろうか?

するとイエスは言われた。「できるものなら、と言うのか。信じる者には、どんなことでもできるのです。」

イエスは彼らをじっと見て言われた。「それは人にはできないことです。しかし、神にはどんなことでもできます。」

まことに、あなたがたに告げます。だれでも、この山に向かって、『動いて、海にはいれ。』と言って、心の中で疑わず、ただ、自分の言ったとおりになると信じるなら、そのとおりになります。

またわたしは、あなたがたがわたしの名によって求めることは何でも、それをしましょう。父が子によって栄光をお受けになるためです。

あなたがたがわたしにとどまり、わたしのことばがあなたがたにとどまるなら、何でもあなたがたのほしいものを求めなさい。そうすれば、あなたがたのためにそれがかなえられます。

あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。それは、あなたがたが行って実を結び、そのあなたがたの実が残るためであり、また、あなたがたがわたしの名によって父に求めるものは何でも、父があなたがたにお与えになるためです。

その日には、あなたがたはもはや、わたしに何も尋ねません。まことに、まことに、あなたがたに告げます。あなたがたが父に求めることは何でも、父は、わたしの名によってそれをあなたがたにお与えになります。

また、私の神は、キリスト・イエスにあるご自身の栄光の富をもって、あなたがたの必要をすべて満たしてくださいます。

どうか、私たちのうちに働く力によって、私たちの願うところ、思うところのすべてを越えて豊かに施すことのできる方に、

「私は信じた。それゆえに語った。」と書いてあるとおり、それと同じ信仰の霊を持っている私たちも、信じているゆえに語るのです。

愛する者よ。あなたが、たましいが栄えているようにすべての点でも栄え、また健康であるように祈ります。

私の理解するレーマとロゴスの違いや、信仰の定義についてはすでに書いているが、信仰とはサブスタンスとその現れ、それは語り出された言葉、レーマによること、言葉には力があること、罪の赦しも病の癒しも十字架の中に含まれていること、もちろん必要の満たしも・・・。イエスはすべての病気を癒し、欠乏していたパンを増やし、人々を満腹させたこと。イエスは御父の完全なる表現であり、御父の意志を100%行ったこと、彼の語った言葉は御父の言葉であったこと・・・。

つまり御父の御心は人間のあらゆる罪を赦し、病を癒し、必要を満たし、健康を与え、あらゆる面で豊かに飽かせて下さることであると分かるのだが・・・。極私的には、これらの御言葉をアレコレこねくり回さず、単純に同意して、感謝しつつ受け取るだけなのだ。なぜなら、尊い御子イエスの血がすでに流されているからだ!

わがたましいよ。主をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ。聖なる御名をほめたたえよ。
わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。
主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやし、あなたのいのちを穴から贖い、あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、
あなたの一生を良いもので満たされる。あなたの若さは、わしのように、新しくなる。-Ps 103:1-5

追記:参考までにOsteenを偽預言者と糾弾するビデオを貼っておきます。

見る・思う・その結果

私たちが何気に行うこの行為。実はこれが人生を決める。

女がその木を見ると、それは食べるに良く、目には美しく、賢くなるには好ましいと思われたから、その実を取って食べ、また共にいた夫にも与えたので、彼も食べた。-Gen 3:6

エバは、見た、思った、そして食べたのだ。これが人類の罪の原点。そこから死とすべての悪と悲劇が侵入し、人類を罪の中に閉じ込めた。私たちが見ること、思うことは、そのとおりに実現する。ポイントは同意の有無。エバはその木の魅力に同意した。ゆえに行動を起こした。私たちのビジョンとマインドのパワーはまことに運命を支配する。どんなビジョンを持ち、何をマインドに浮かばせるか。同意とともに思ったことは必ずなるのだ。

私たちは、さまざまの思弁と、神の知識に逆らって立つあらゆる高ぶりを打ち砕き、すべてのはかりごとをとりこにしてキリストに服従させ・・・2Cor 10:5

人間の悲惨はどこから来るか。たいてい、ある時にサタンの偽りに同意している。自分は病弱だ、同意。するとそうなる。自分は貧しい、同意。するとそうなる。自分の家庭は不幸だ、同意。するとそうなる。自分は大したことない存在、同意。するとそうなる。神は私たちの幸福と健やかさを願っておられる。エデンの園におけるように、ご自身の保護と満たしによって生きることを願われる。なぜ、あえて病気や貧困に人を閉じ込めることがあろうか。現在の地上の縞模様の様はサタンの横奪の結果なのだ。人々がサタンの偽りに同意し、受け入れているからだ。神の責任ではない。

御言葉は言う:

・私たちは天地を造られた神の子である。
・私たちはキリストと共に死んで復活し、新創造とされている。
・私たちは恐れを抱かせる奴隷の霊を受けたのではなく、子とする霊を受けた。

そう言われても、今の自分を見ると・・・という人は取り残される。セルフ・フォーカスの姿勢は神の真理を拒絶する。なぜなら肉の思いは神に敵対するからだ(Rom 8:7)。私たちはサタンの中傷や告発を拒絶し、これらの真理に意志を用いて同意するのだ。これらの御言葉を常に見つめ、思うこと。すると信仰が生まれ、それを語ること。するとサブスタンスがこの世界に現出するのだ。

病気の人に同情(sympathy)してはならない。貧困にあえぐ人に同情してはならない。運命を恨む人に同情してはならない。同情はその人のアイデンティティーをその状況によって肯定し、そこに固定してしまう。サタンの偽りの中に置き去りにするのだ。イエスは決して弱者や病者に同情しなかった。彼は彼らをあわれんだのだ(compassion)。日本語ではこの区別が曖昧だが、あわれみはその状況にある彼らを肯定しない。罪の赦し、病の癒し、必要の満たし、豊かないのちと生活、キングダム・ライフにある真のアイデンティティーへと彼らを引き出し、そこに確立するのだ。

イエスは盲人に「かわいそう」とは決して言わなかった。泥を目に塗り、シロアムの池に行けと命じたのだ。まだ目は開いてないのに!イエスはすでに彼の目が開くのを霊で見て、思った。そして信じて、語ったのだ。サブスタンスを明確にとらえていた。何を見るのか。目の前の物理的状況か、霊の世界のサブスタンスか。そのどちらを思うのか。思えばその結果をいずれ得るのだ。

わたしたちは、見えるものにではなく、見えないものに目を注ぐ。見えるものは一時的であり、見えないものは永遠につづくのである。-2Cor 4:18

Access: /Yesterday: /Today: