Entry

「良きサマリヤ人」は誰か?

おなじみの説話。ニッポンキリスト教でよく聞かれる説教は、私たちも傷ついた人に寄り添って、良きサマリヤ人になりましょう!・・・だ。実に胡散臭い。

良きサマリヤ人はだれ? それはジーザス。強盗に襲われて半殺し状態であった者はだれ? 私たち。強盗はだれ? もちろんこの世の君、サタン。レビ人や祭司はだれ? 宗教だ。つまり宗教は人を救わない。

ジーザスはご自分が良きサマリヤ人であると言われる。傷に油(聖霊)とぶどう酒(血)を注ぎ、包帯をして(罪の傷の覆い)、ロバ(ご自分が乗る動物)で宿 まで運び(ジーザスが用意された住処)、費用を払い(贖いの代価)、さらに不足があれば追加の支払いの約束までしてくださった。WOW! 

われわれは単に「死後天国に行ける」といった幼稚な福音ではなく、今、ここで、不足があれば良きサマリヤ人が支払ってくださるとの約束を得ているわけ! God's Kingdomは、今、ここに、すでにある!

前に、いわゆる黄金律、「あなたのしてもらいたいことを人にもせよ」が誤訳であると指摘した。なぜか人は、何かをしないではおれない習性を有している。何かをしていないと落ち着かないのだ。が、神はわたしがすると言われる。フェイスは私たちのしもべ。

主は言われた。「もしあなたがたにからし種一粒ほどの信仰があれば、この桑の木に、『抜け出して海に根を下ろせ』と言っても、言うことを聞くであろう。」-ルカ17:6

よく読んでほしい。言うことをきくのだ! カギはからし種ほどのフェイス。それはサイズの問題ではない。砂粒ほどではダメ。人はここでも人はサイズにこだ わる。信仰を増し加えてくださいと。フェイスは、あるか、ないか。ポイントは種にはDNAがあること。DNAがあればそれは自ずと繁殖するのだ。

視点を自分から神へとチェンジすること。それは実に安楽な道。

人を豊かにするのは神の祝福である。人の労苦は何も加えない。―箴言10:22

するとまた、私を祝福してください、と叫ぶ。ノー、すでに祝福されている。

神は、わたしたちをキリストにおいて、天のあらゆる霊的な祝福で満たしてくださいました。-エペソ1:3

ええ、そんな安易なことでいいの? そんな都合のいい話があるの? アブソリュートリー・イエス! 私たちには不足分を払ってくださる良きサマリヤ人がついてるのだから。宗教を離脱せよ、WOW!

Pagination

Trackback

  • トラックバックはまだありません。

Trackback URL

http://www.dr-luke.com/freo/trackback/844

Comment

victorman

主は言われた。「もしあなたがたにからし種一粒ほどの信仰があれば、この桑の木に、『抜け出して海に根を下ろせ』と言っても、言うことを聞くであろう。」-ルカ17:6は、桑の木が、『抜け出して海に根を下ろせ』の言葉に従うととれますが、フェイスが言うことに従うに行きつくまでに、もう少し言葉を足していただけると助かります。

  • Mail
  • 2016/08/11 14:06:10

Dr.Luke Karasawa (唐沢治)

どうも日本語のマトリックスでお考えのようですね。何度も言っておりますが、ヘブル11:1をよくお読みくださいな。

  • 2016/08/11 14:19:40

victorman

日本キリスト教(会)から出るのではなく、中にあって変えたいと願っているのです。そのためには、理解できるように、段階をふんで話していきたいのです。今までも、理解できていることも、かみ砕いて話さなければ、全く理解されませんでした。理解する人だけでよいのでしょうか。ある人が霊のことは霊で理解するものと言っていましたが、そうなのでしょうか。

  • Mail
  • 2016/08/15 20:28:22

Dr.Luke Karasawa (唐沢治)

霊のことは霊で、それはそのとおりです。説明を聞いて「理解する」ことと、御霊の「啓示を受ける」ことはまったく別のことですから。

  • 2016/08/15 21:23:15

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限

Utility

CALENDAR

11 2018.12 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

MOON AGE

WORLD CLOCK

COUNTER

    Access.....
    Yesterday......
    Today............

RANKING

    ブログランキング・にほんブログ村へ

KF_SITE

FOR MEMBERS

APPLE iTUNES STORE PODCAST

YOUTUBE ARCHIVE

OLD iDLE UTTERANCE

OUR WORSHIP

TWITTER UPDATE

INSTAGRAM UPDATE

PRAY FOR ISRAEL

QRcode

BIBLE SEARCH

ENTRY SEARCH

Recent Trackback

Re:真の礼拝とは-Colin Urquhart
2018/04/30 from 承認待ち