Entry

同意と拒絶

私がある種の発言にこだわる理由はこうだ。よくクリスチャンは自分の体験や聖書の解き明かしを"分かち合う"。特に自分は聖書を深く理解し、解き明かしすることができると思っている人々は、その自分の感性やコモンセンスをモノサシとしている。が、これが罠なのだ。

例えば、癒しは今日は神はなさらないとか、サタンに立ち向かうことは物事をかえって複雑にするとか、その人の体験から生まれた発言は、はっきりと言う、偽りだ。御言葉は明確にイエスの傷により私たちは癒されたとあり、サタンに立ち向えと書いてある。真の信仰の働くとき、癒しは必ず起きる。なぜ?信仰はサブスタンスだから。また当然、いじっ子に立ち向かうのだ。なぜ?そこに働く霊はあの者の霊だから。

それぞれの体験を尊重し、それぞれの証を無条件に受け入れることは尤もらしいが、クリスチャンの交わりではない。そもそも証って何?逆に実にリスクをはらんでいる。偽りに同意することを意味するからだ。同意すれば、その実は当然に刈り取ることになる。真理はいろいろとか、それぞれの理解の仕方があるとか、いろいろと人は自己弁護をする。まあ、そのように思う人々はどうぞ、互いに受け入れ合えば良い。私は偽りは明確に拒絶する。私たちの言葉は、しかりか、否か。グレーゾーンはない!

人間として親しくしているとか、おもしろい人だからとか、そのようなものは魂レベルの関係であり、ソウル・タイなのだ。主は父や母を自分より愛する者は神の国にふさわしくないと言われた。イエスとその御言葉よりも尊重されるべき人間関係は不健全なソウル・タイである。私たちの生と死は私たちの口による。特に何気ない会話、あるいは親しい関係における会話はきわめて危険であると、最近特に感じている。

私たちは何をどう聞くか、そして何に同意し、何を拒絶するか、それが私たちの霊的歩みを決定するのだ。

Pagination

Trackback

  • トラックバックはまだありません。

Trackback URL

http://www.dr-luke.com/freo/trackback/120

Comment

坂井能大

確かに。
マタイ13:44で「隠して」ということと、
Ⅰコリ1:21の「愚か」とういうことがリンクしているのは自然なことだと思われます。

坂井能大

なるほど確かに。

マタイ13:44で「隠して」ということと、
Ⅰコリ1:21の「愚か」とういうことがリンクしているように感じられます。

宣教しないで、誰にもナイショで持ち物を売り払って畑を買う人が一番かも、と思います。

飛鳥

 やはり……。
 教会の交わりなどで、揶揄誹謗中傷妬み嫉み逆恨み、挙句の果てには「破門!! 」などという人には、「そういわせる霊はどちらの霊ですか? 」とばっさり要ってあげるのが良いのでしょうね。
「剣がその国に来るのを見たなら、彼は角笛を吹き鳴らし、民に警告を与えなければならない。
 だれかが、角笛の音を聞いても警告を受けないなら、剣が来て、その者を打ち取るとき、その血の責任はその者の頭上に帰する。
 角笛の音を聞きながら、警告を受けなければ、その血の責任は彼自身に帰する。しかし、警告を受けていれば、彼は自分のいのちを救う。
 しかし、見張り人が、剣の来るのを見ながら角笛を吹き鳴らさず、そのため民が警告を受けないとき、剣が来て、彼らの中のひとりを打ち取れば、その者は自分の咎のために打ち取られ、わたしはその血の責任を見張り人に問う。(エゼキエル書33章3~6節)」
 そう書いてある通りに……。

  • 2015/06/19 09:58:56

Dr.Luke Karasawa (唐沢治)

いわゆる「交わり」って、再確認すべきでしょう。

  • 2015/06/19 17:03:12

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限

Utility

CALENDAR

11 2018.12 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

MOON AGE

WORLD CLOCK

COUNTER

    Access.....
    Yesterday......
    Today............

RANKING

    ブログランキング・にほんブログ村へ

KF_SITE

FOR MEMBERS

APPLE iTUNES STORE PODCAST

YOUTUBE ARCHIVE

OLD iDLE UTTERANCE

OUR WORSHIP

TWITTER UPDATE

INSTAGRAM UPDATE

PRAY FOR ISRAEL

QRcode

BIBLE SEARCH

ENTRY SEARCH

Recent Trackback

Re:真の礼拝とは-Colin Urquhart
2018/04/30 from 承認待ち