心と物質の相互作用
- 2016/11/07 21:06
- Posted by Dr.Luke Karasawa (唐沢治)
- Category:科学, 信仰
- Tag:ニューサイエンス, Gregg Braden
彼は元々はサイエンティスト、ニューサイエンスに転向し、いわゆる物質だけの世界観を破る言説を唱えている。実に興味深い。彼が「場」と呼んでいるものは、実は霊の領域だ。霊の領域のサブスタンスを操作するとこの五感の領域に物質化されることを指摘している。
元々、人はボディを土のチリから構成され、神の息つまり霊を吹き込まれて、生きる魂となった。物質と霊が相互作用を起こしているわけ。現に今のわれわれも、大脳の運動野が電気信号を発すると手足が動くわけだが、その信号の発信源は何なのか?それが「わたし」であるわけで、いわゆる自由意志を用いているのだが、その「わたし」は電気信号のマトリックス?それとも霊?
もちろん、聖書的には明らかに霊なる私が自由意志を用いて、ニューロンから電気信号を発し、神経系を通って手足を動かす。要するに霊なる私とニューロンの間で、霊と物質の相互作用が生じていることになる。だから霊的領域を操作できれば、癒しとかクリエイティブミラクルも当然に起きてくるわけ。それを起こすシックスセンスがフェイス。かくしてフェイスは物質界と霊的領域をつなぐパワーなのだ。それは善と悪を超えた世界のもの、決してキリスト教なる宗教ではないのだ!