所有権は今どこに-ヨベルの年
- 2016/02/17 21:37
- Posted by Dr.Luke Karasawa (唐沢治)
- Category:信仰
- Tag:所有権, ヨベルの年, フェイス
バブル時代の89年、32歳で5,500万のローンを抱えて、毎月40万づつ返済をしていた。それでも年度末に元本は減らず、100万近くの未払金利が溜まった。当初の金利5.7%、91年には7.5%!今から思うととんでもない数値。その後バブル崩壊で金利が2-3%程度になり、安定したので返済額も軽くなった。で、それも終わり、昨年抵当権抹消の手続きをした。いや、なんとも気持がイイ。年季明けというのか・・・。もはや金融機関からとやかく言われる筋合いはまったくない!
所有権。これ、聖書的にもきわめて重要。パウロはこう語っている:
ですから、だれも人間を誇ってはなりません。すべては、あなたがたのものです。
パウロもアポロもケファも、世界も生も死も、今起こっていることも将来起こることも。一切はあなたがたのもの、
あなたがたはキリストのもの、キリストは神のものなのです。-1Cor 3:21-22
はあ?いやなに、単なる文学的修辞。まあ、これが以前の私のスタンスでもあり、大方のキリスト教徒の姿勢でもあろう。が、
天は主のもの、地は人への賜物。-Ps 115:16
そもそも神が人を創造された目的は
神は言われた。「我々にかたどり、我々に似せて、人を造ろう。そして海の魚、空の鳥、家畜、地の獣、地を這うものすべてを支配させよう。」
神は御自分にかたどって人を創造された。神にかたどって創造された。男と女に創造された。
神は彼らを祝福して言われた。「産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ。海の魚、空の鳥、地の上を這う生き物をすべて支配せよ。」-Gen 1:26-28
第一の人アダムはこの任務から落ちた。最後のアダムにして第二の人であるイエスは旧創造を終わらせ、新しい創造を生み出し、この神の委託を完全に成就し、回復された。否、それ以上のものをわれわれに備えてくださった。そして天と地の一切の権限はわたしにある、ゆえに出て行ってすべての国民を弟子とせよ、とのいわゆる大宣教命令(The Great Commission)をわれわれに託された。主は天と地の所有者なのだ。すべての所有権は今やキリストにある!担保に取られている物はもはや何一つない!サタンは抵当権を剥奪されているのだ!彼にとやかく言われる筋合いはまったくないのだ!
そしてわれわれはキリストとともなる共同相続人。つまり彼の権利はすべて私たちのものである!これが何を意味するか?私たちは「神様、おねげえだあ、あわれんでくだせえ・恵んでくだせえ・・・」的メンタリティーから解かれる必要がある。それはルカ15章の兄のメンタリティー。弟に嫉妬する彼に対して父はなんと言ったであろうか?「わたしの物はすべてお前のものだ」(Luke 15:31)。
罪人の富は神に従う人のために蓄えられる。-Prov 13:22
われわれはキリストの所有権をシェアする者。ゆえに統治が可能なのだ。Take Dominion! まず自分には所有権があることを認識する必要がある。律法の呪いの下に売られていた私たちはキリストの血によって贖われたのだ。つまりキリストの血の価格がついている!考えてみよ、神の子の血の値段を!すべては正当にすでに私たちの物なのだ。これから奮闘努力して獲得するのではない。癒しもそうだ。すでに癒されている。罪もすでにゆるされている。われわれはキリストにあってすでにすべてを所有している!
神は、わたしたちを責めて不利におとしいれる証書を、その規定もろともぬり消し、これを取り除いて、十字架につけてしまわれた。-Col 2:14
私も30年近く縛られてきた金銭消費貸借証書と抵当権の書類をシュレッダーにかけた。何という爽快感!キリストはあなたの借金の肩代わりを100%、否、1,000%してくださったのだ(Deut 1:11)。これは爽快感どころの話ではない!自分が何を得たのか。それを知れ、と神は言われる。今年はヨベルの年。奴隷は解放され、負債は帳消しになり、土地は戻される。霊的には常にヨベルなのだ!ヨベルの実体はキリスト。それを享受するのは、ただフェイスによる。繰り返すが、
フェイスに覚醒せよ!