ポータルが開くカギ-INTIMACY-

イエスは言われた、わたしの名にあって求めるものは何でもかなえてあげよう、と。この約束の鍵は、「わたしの名にあって」だ[1]ギリシャ語の"en"。Strongにはこうある:"A primary preposition denoting (fixed) position (in place, time or state), and (by implication) instrumentality (medially or … Continue reading。よくニッポンキ業界みられる祈りの最後にあたかも札をつけるように、「この小さき者の祈りを私たちの救い主イエスのお名前によって祈ります」と唱えることでは必ずしもない。その真の意味はintimacyだ。聖霊による主イエスとの交わりが深ければ深いほど、イエスの名によっての実質、サブスタンスが増し加わる。私たちのマインドの有様がキリストのマインドと一致するようになる。

「だれが主の思いを知り、/主を教えるというのか。」しかし、わたしたちはキリストの思いを持っています。-1コリント2:16

イエスは父との関係において完全にひとつであったから、ラザロの復活のとき、あれだけの大見栄を切ることができた。「父よ、わたしの願いを聞き届けてくださったことを感謝します。いつもわたしの願いを聞いてくださることを知っています」と。この関係を主イエスと私たちに平行移動するとき、私たちの祈りもこれと同じ結果を生む。intimacy-人との関係も同じだが、まして神との関係においては本質的である。

今やジーザスは御父の元におられる。そのジーザスは私の霊のうちに生きておられる。アンドリュー・マーレーは、百発百中の祈りは、「内なるキリストが御座のキリストに祈ることだ」と言っている。霊のうちから魂の中へと恵みが浸透する時、私たちの魂、特にマインドは霊に服するようになる。すると感情や意志も霊に服する。こうしてキリストの思い(mind)・感情(emotion)・意志(will)が私の魂において再現されるのだ[2]これがエペソ5:1にある「神をエミュレートする」の意味。「神に倣う」は不適。倣えるわけがないでしょう?。これが内にキリストが形作られること(Gal 4:19)。ジーザスは言われた―

はっきり言っておく。わたしを信じる者は、わたしが行う業を行い、また、もっと大きな業を行うようになる。わたしが父のもとへ行くからである。わたしの名にあとはって願うことは、何でもかなえてあげよう。こうして、父は子によって栄光をお受けになる。わたしの名によって何かを願うならば、わたしがかなえてあげよう。-ヨハネ14:12

条件は何か?ジーザスが父のもとに行くこと。そしてすでにそれは成就しているのだ。後は私たちがキリストのうちに生きるだけ。

あなたがたがわたしのうちに住んでおりわたしの言葉(レーマ)があなたがたに住んでいるならば[3] … Continue reading、なんでも望むものを求めるがよい。そうすれば、与えられるであろう。-ヨハネ15:7

参考:霊の機能と魂・体との相互作用について

(初出:2015年3月22日

00votes
Article Rating

References

References
1 ギリシャ語の"en"。Strongにはこうある:"A primary preposition denoting (fixed) position (in place, time or state), and (by implication) instrumentality (medially or constructively), that is, a relation of rest (intermediate between G1519 and G1537); “in”, at, (up-) on, by, etc.:"。安息している関係だ。 
2 これがエペソ5:1にある「神をエミュレートする」の意味。「神に倣う」は不適。倣えるわけがないでしょう?
3 マインドが御言葉により書き換えられること。思考回路が聖書の価値観に即するようになること。このときブレインのニューロンネットワークもつなぎ直される。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x