Entry

フェイスの働く土壌を整える

20160628-1.jpg

最近、私たちの間で癒しが次々に起きていることは何度か書いた。近いところでも、かなり重かった花粉症が癒されてしまったとか(証するまでに時間を要したそうだ)、痛風の激しい痛みがセレブレーションの中で消失したとかの証がなされている。別に特にそのために祈るわけでもないが、聖霊が触れるとき、自然と癒されてしまうのだ。

が、明らかに癒されない人もいることも事実。なぜか? この差については実にクリティカル。メッセでも語ったが、ザカリヤとマリアの応答の違いは重要である。

そこで、ザカリアは天使に言った。「何によって、わたしはそれを知ることができるのでしょうか。わたしは老人ですし、妻も年をとっています。」-Luke 1:18

彼は信じなかったので口が塞がれた。彼の心は、要するに、現代的に言えば、「俺はもう年を取ってるんだ。これまでも祈ってきたけど与えられなかった、信じろったって、今更何だよ。証拠を見せろ」だ。み使いの言葉に挑発的に応じている。対して、

マリアは天使に言った。「どうして、そのようなことがありえましょうか。わたしは男の人を知りませんのに。」-Luke 1:34

これは素直な戸惑いの反応である。ザカリアとは霊が異なるのだ。そしてマリアはこう言う、「私は主のはしためです。お言葉どおりこの身になりますように」と。

主の言葉に対する応答は自然と明らかにされる。口では「アーメン」と言っても、霊が真に服していないとき、こちらはその人からは拒絶あるいは挑発あるいは反発の霊を受ける。「そんな理想論言っても、あたしは癒されていないのよ、なんとかしてよ!」的な霊である。その人の内に御言葉が浸透することができず、跳ね返されてしまうのだ。メッセージを語るとき、そのような反応をきわめて具体的に感じるのだ。マインドはその人の大脳に限局しているわけではないと前に書いた。その場を共有しているのだ。

前にSalt氏が「癒されないのは信仰がないとでも言うのか!」的な抗議をしてきたが、それはそのとおり。フェイスがないのだ。それは結局、その人の心の状態、さらには霊の状態に問題があるのだ。御言葉と御霊が浸透していない。むしろザカリアのような挑発的な態度を取る。癒されない人は頑とした固いものを感じる。自分で握りしめており、その力みが伝わってきて、じわ~と醸される神の愛の温もりがない。御言葉に対する応答も何か他人ごとで冷たいのだ。対して癒しを受ける人は砕かれている。受ける印象が柔らかく、ちょうど細かく製粉された小麦粉に触れる感覚。あるいは完全に主に明け渡している。死んでも主のみ心ならば幸いと、手放した解放感を感じる。

フェイスが働く心の培地が整えられる必要があるのだ。御言葉をどれほど知っているかとか、聖書の解き明かしができるとか、それらはほとんど関係ない。細かく砕かれた小麦粉に手を入れるときのような滑らかで抵抗感のない感覚を生む心。御言葉が育ち、フェイスを生むためにはそのような土壌の手入れが不可欠なのだ。

イエスはたとえを用いて彼らに多くのことを語られた。
「種を蒔く人が種蒔きに出て行った。蒔いている間に、ある種は道端に落ち、鳥が来て食べてしまった。
ほかの種は、石だらけで土の少ない所に落ち、そこは土が浅いのですぐ芽を出した。
しかし、日が昇ると焼けて、根がないために枯れてしまった。ほかの種は茨の間に落ち、茨が伸びてそれをふさいでしまった。
ところが、ほかの種は、良い土地に落ち、実を結んで、あるものは百倍、あるものは六十倍、あるものは三十倍にもなった。
耳のある者は聞きなさい。」-Matt 13:3-9

柔らかく耕された、そして空気と水を豊かに含む土壌。そこに御言葉という栄養素を染み込ませる。このときフェイスは自由に働くのだ。まことの耳のある者は聞きなさい。それはそれぞれの自己責任である。

Pagination

Trackback

  • トラックバックはまだありません。

Trackback URL

http://www.dr-luke.com/freo/trackback/742

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限

Utility

CALENDAR

11 2018.12 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

MOON AGE

WORLD CLOCK

COUNTER

    Access.....
    Yesterday......
    Today............

RANKING

    ブログランキング・にほんブログ村へ

KF_SITE

FOR MEMBERS

APPLE iTUNES STORE PODCAST

YOUTUBE ARCHIVE

OLD iDLE UTTERANCE

OUR WORSHIP

TWITTER UPDATE

INSTAGRAM UPDATE

PRAY FOR ISRAEL

QRcode

BIBLE SEARCH

ENTRY SEARCH

Recent Trackback

Re:真の礼拝とは-Colin Urquhart
2018/04/30 from 承認待ち