Utility

Calendar

< 2007.12 >
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

WORLD CLOCK

COUNTER

    Access.....
    Yesterday......
    Today.............

KF_SITE

FOR MEMBERS

KF_PODCAST

YOUTUBE ARCHIVE

OUR WORSHIP

TWITTER UPDATE

INSTAGRAM UPDATE

PRAY FOR ISRAEL

KINGDOM FAITH(UK)

NEW LIFE CHURCH(UK)

QRcode

BIBLE SEARCH

Entry Search

Recent Entry

Recent Comment

未承認
2017/08/07 18:42 未承認
Re:聖書をキリスト教から解放せよ!
2015/04/22 09:49 菊千代
Re:「当たり前」が崩れる時代
2015/04/20 07:42 Luke
Re:出版への状況
2015/04/20 07:41 Luke
Re:出版への状況
2015/04/19 21:55 toshi

Recent Trackback

PJ 高橋清隆氏の記事が出ていました。
2008/06/25 20:45 AAA植草一秀氏を応援するブログAAA
負のレガシー
2008/06/18 16:03 リチャードの日記
キリスト者とインターネット
2008/06/18 09:21 キリスト教 プロテスタント 聖書 信仰
キリスト者とインターネット
2008/06/18 09:12 キリスト教 プロテスタント 聖書 信仰
産声を上げたKFC、、、、、
2008/05/05 12:10 thelongstreamingully

タグ一覧

Link

Entry

トップ > 2007年12月05日

イケメン?

PC演習の際、女子学生たちが「先生ってクリスマスどうやって過ごすんですか?」と聞くので、冗談で小指を立てると、「キャー、やっぱりいるんだぁ」と。小生、心の中で「おいおい、キコンシャだぜ、ぼくは・・・」。

で、長さ1センチはあろうかというマスカラをパタパタさせた子が、「あたしぃ、新潟生まれなんだけどー、センセイってどこ生まれぇ?」。「ぼくは東京だけど・・・」と答えると、「あっ、だっからイケメンなんだぁ」。

小生、一瞬聞いたことを心で反芻して「今、確か"イケメン"って言ったよな・・・」。いやぁ、生まれてはじめての経験でありました。まあ、お世辞でもいいからね。歳を取るとこういった言葉もうれしいのであります。ただし、成績には反映しないからな。

日本社会崩壊の足音

15歳対象のOECD学力テスト(PISA)で、日本がまたランク落ち(→記事)。数学はかつて1位だったが、今回は10位。読解力は何と15位。さらに科学に対する関心は50%に満たないと・・・。

「ゆとり教育」の功罪が問われているわけだが、こんな惨状は私たちは20年前から予測していた。私は15-22歳の若者をすでに20年間定点観測しているわけで、今日のニッポンの現状はとっくに分かっていた。これで文部科学省も焦って、理数系科目を前倒しで教えるとか、授業時間を増やすとか、ばたばたし出したが、役人のすることはいつも馬鹿げている。どんなにあがいても、まあ、この傾向は変わらないでしょうね。ジリ貧です。何しろ数学に限っても「指導要領」が酷い。かくして科学技術立国ニッポンは崩壊の序章を迎えつつあるわけ。

しかし、実は統計的には学力は落ちてているが、個別には落ちていない。できるヤツはとことんできるのだ。要するに二分化が起きているだけ。事実、国際数学オリンピックでは今年もよい成績を収めている。ある意味私の「読み」どおりかもしれない。20%のエリートと80%の働き蜂。前者は徹底的に高い教育と報酬を、その実績に従って保証し、後者はあまり考えることなく、黙々と言われたことを忠実にこなす。これで最低限の生活は保障される。

これは統計学的には「パレートの法則」と言われるが、大体会社でも重要な仕事の80%をこなしているのは20%なのだ。後は「アソビ」。しかし組織にはこういった無駄がないと潤滑油が切れて、かえって効率が落ちる。20%だけのエリートだけでは国は発狂する。かくして今のニッポンの問題は、能力と実力のある20%がしかるべく厚遇されていないこと。棒でボールを打つだけの人が数十億を手にしても、例えば今回の万能細胞を作り出した学者はせいぜいノーベル賞の数千万円だけ。これでは士気が萎えてしまう。

かつてバブル時代には東大の工学部を出た連中の20%が金融系に行った。中には山一證券にも行った者もいるだろう。このあたりから、製造業は3K(キタナイ・キツイ・キケン)なダサい仕事とされた。年収でも35歳にして、方や2,000万、方や550万という差がついた。今や東大生の不安は、自分が社会の落ちこぼれになるのではないか、あるいはニート・フリーターになってしまうのではないか、なのだ。もっとできるヤツとできないヤツに正当な差をつける必要がある。

「学問を修め、実績を上げるならば、それに伴う報酬が与えられる」と言うオペラント条件付けがなければ、嫉妬に基づく悪平等の弊害に落ちているニッポンに将来はない。「2ちゃんねる」のようなものが蔓延ることにニッポンの将来の貧困さが見えてしまっている。今ニッポンに働いている力は「下へ倣え」の下降ベクトルである。かくして前に書いたが、「悪貨は良貨を駆逐する」のとおり、社会的な「グレシャムの法則」が実証されるのだ。さしずめニッポンキリスト教では「ビョウキが健やかさを駆逐する」だろう。実際、ニッポンキリスト教を見れば、ニッポンの将来が分かるのだ。逆もまた言えるのだが・・・。合わせ鏡現象。

ちなみに東大は年収400万以下の家庭には学費免除だそうですよ(→記事)。

参考:メカ設計者たちよ、日本の製造業を救え

Access: /Yesterday: /Today: