Utility

Calendar

< 2008.9 >
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
- - - - - - -

WORLD CLOCK

COUNTER

    Access.....
    Yesterday......
    Today.............

KF_SITE

FOR MEMBERS

KF_PODCAST

YOUTUBE ARCHIVE

OUR WORSHIP

TWITTER UPDATE

INSTAGRAM UPDATE

PRAY FOR ISRAEL

KINGDOM FAITH(UK)

NEW LIFE CHURCH(UK)

QRcode

BIBLE SEARCH

Entry Search

Recent Entry

Recent Comment

未承認
2017/08/07 18:42 未承認
Re:聖書をキリスト教から解放せよ!
2015/04/22 09:49 菊千代
Re:「当たり前」が崩れる時代
2015/04/20 07:42 Luke
Re:出版への状況
2015/04/20 07:41 Luke
Re:出版への状況
2015/04/19 21:55 toshi

Recent Trackback

PJ 高橋清隆氏の記事が出ていました。
2008/06/25 20:45 AAA植草一秀氏を応援するブログAAA
負のレガシー
2008/06/18 16:03 リチャードの日記
キリスト者とインターネット
2008/06/18 09:21 キリスト教 プロテスタント 聖書 信仰
キリスト者とインターネット
2008/06/18 09:12 キリスト教 プロテスタント 聖書 信仰
産声を上げたKFC、、、、、
2008/05/05 12:10 thelongstreamingully

タグ一覧

Link

Entry

トップ > 2008年09月19日

究極の自己愛者

ファイル 527-1.jpgは誰か、そう、8年連続200本安打記録を樹立したイチローである。が、チームは93敗。しかし彼はチームの命運とは一切関係無しに、黙々と自分の記録を積み上げる。アメリカのメディアは彼の記録にはほとんど無関心。ニッポンのメディアはイチロー無謬説的。・・・と今週の『週刊文春』で指摘されていた。まあ、うなづける。しばしばこういった求道者にして、偉大なる記録や業績を築く人物は、あくまでも自己に執着する自己愛性パーソナリティである場合が多いのだ。前に紹介した映画"SEX AND THE CITY"に、アラ50の欲求不満気味のサマンサが年下の男を捨てる際の現代を象徴する名セリフがあった:

「あなたのことは愛しているわ。でも、私はそれ以上に、自分を愛しているの。」

まあ、オトコはこれを言われたら引き下がるっきゃないでしょうね。「自己の病理」もイチロー的に昇華されて表現されと英雄であるが、サマンサは贅肉を持て余しつつダンテのマッチョ・ボディを見て萌えるだけなのだ・・・。

どうもブレークしている・・・かも

数日前、3年ほど前に市原で教えた子たちが3人ほど遊びに来てくれた。あの当時は1年で、幼稚園並みにうるさいクラスだったが、イイ子たちだった。で、開口一番、「センセイって、池袋来て、イケメン度が上がったねっ」。小生、「ありがとっ」とまんざらでもない。「うちらが就職決まったらカラオケ連れてってっ」と言うわけで、またまたカラオケの約束を。

そして本日は精神保健学ⅡとPC演習の講義。精保Ⅱでは後期はやや専門的になるので、イメージを持ってもらうために、英語のクラスでも使うアンジェリーナ・ジョリーの出世作『17歳のカルテ』を上映(今やっている彼女の『ウォオンテッド』は変則的設定でのアクション作品として単純に楽しめる。評はするまでもないが)。境界性人格障害、虚言性人格障害、摂食障害、妄想性人格障害、反社会性人格障害をもつ女の子たちの心の叫びを描いた作品。60年代の暗く混沌とした米国社会で、もがき苦しむ人々の心を彼女たちの訴えを通して描いている。まあ、ニッポンキリスト教界を見ると病理サンプルには事欠かないのだが・・・・。

PC演習は作業療法学科のクラスのため、女子が7割くらい。初歩のリテラシーを仕込むわけ。なんとも明るいクラスである。男子学生の中に女子学生が混ざっていても、彼女たちはピリッとしているが、逆の場合、男子は実にちんまりと固まっている。で、講義が終ると早速質問攻め。つまりわが年齢だ。「センセイ、いくつぅ。子供は何歳っ」と連発され、やや辟易。「秘密だよ、ヒミツ」。

iPodを胸に入れてイヤフォンを首に巻いていたのだが、「なに聞いてるのぉ、あ、きっとサザンだぁ」といったわけ。ダイアナ・クラールと答えようと思ったが、「サザンも聴くけどね、アムロだよ、最近のミリオンセラー『BEST FICTION』。これイイよね」。「へぇ、アムロなんて聴くんだ、あたしも大好きだけど。でもあたしのパパは聴かない。聴けって言ってやろう」。さらに「センセイって、学生時代、絶対プレイボーイだったと思う。遊んでいたんでしょっ」、と。「いやあ、ぼくはダサかったよ」、「うっそー、信じられなーいっ」。と言ったやりとりが・・・。

で、わが長女の年齢から彼女たちが推理して出した結論、「センセイは20歳くらいで結婚したんでしょ。うーん、じゃあ、45歳くらいぃ?」。小生、「よし、そうしとこう^^」。・・・50を超えて、下手すると孫もできるかも知れない年代に入って、やうやく遅咲きのDr.LukeはBreakしているようであります。

補遺:と、書くと、オジサン化の兆候ですよ、とツッコミが入りそうです(汗)

補遺の補遺:やっぱりでした^^

秋と戯れる

ファイル 525-1.jpg

緑葉に 散りばめられし 黄葉の点
黄落を ナイキで踏みつゝ 落ちる汗

 

Access: /Yesterday: /Today: