Utility

Calendar

< 2009.5 >
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

WORLD CLOCK

COUNTER

    Access.....
    Yesterday......
    Today.............

KF_SITE

FOR MEMBERS

KF_PODCAST

YOUTUBE ARCHIVE

OUR WORSHIP

TWITTER UPDATE

INSTAGRAM UPDATE

PRAY FOR ISRAEL

KINGDOM FAITH(UK)

NEW LIFE CHURCH(UK)

QRcode

BIBLE SEARCH

Entry Search

Recent Entry

Recent Comment

未承認
2017/08/07 18:42 未承認
Re:聖書をキリスト教から解放せよ!
2015/04/22 09:49 菊千代
Re:「当たり前」が崩れる時代
2015/04/20 07:42 Luke
Re:出版への状況
2015/04/20 07:41 Luke
Re:出版への状況
2015/04/19 21:55 toshi

Recent Trackback

PJ 高橋清隆氏の記事が出ていました。
2008/06/25 20:45 AAA植草一秀氏を応援するブログAAA
負のレガシー
2008/06/18 16:03 リチャードの日記
キリスト者とインターネット
2008/06/18 09:21 キリスト教 プロテスタント 聖書 信仰
キリスト者とインターネット
2008/06/18 09:12 キリスト教 プロテスタント 聖書 信仰
産声を上げたKFC、、、、、
2008/05/05 12:10 thelongstreamingully

タグ一覧

Link

Entry

トップ > 2009年05月27日

本日の一冊

ファイル 874-1.jpg曽我氏の正体』(新潮文庫)。あの645年乙巳の変(大化の改新)で首を飛ばされた極悪人曽我入鹿。曽我氏一族の専横と強奪はひどいもので、その腐敗した政治を改めたのが中大兄皇子と中巨鎌足。と、いうのが歴史の定説。しかし実は改革を率先していたのが曽我氏だったのだ。『日本書紀』はその後の藤原氏政治の正当性を訴えるために、曽我氏にあらゆる非難を押し付けたとする。果たして曽我一族とは何だったのか。

・昨年、Salt氏の案内で甘樫丘や曽我氏の首塚を観てきた。やはり見ておくと理解に違いが出る。

最近古代にややはまっているのだが、これほど分かり易い歴史の構図はなかなかない。<曽我=悪(既得権益論者)、中大兄皇子ら=善(革新的行政改革論者)>。うん?この構図、最近も経験しませんでしたか?「痛みなくして改革なし」とか・・・・。いつの時代もやることは同じ。なるべく極悪非道の悪人をでっち上げると、ヒーローが輝く構図。二元論的勧善懲悪の構図は『水戸黄門』でも分かるとおり、最も容易に大衆操作ができるのだ。映画でも悪役にすばらしい俳優がつくと、ヒーローなどはあまりパッとしなくても俄然面白くなる。

・アメリカでも同じでしたね、「悪に着くか、われわれに着くか」とチンパンジーがアジりました。

まあ、私の好きな『忠臣蔵』も同じようなもの。吉良が意地汚く、かつ悪意に満ちていればいるほどに、うぶな浅野に同情が集まる。そして大石ら四十七士が光る。しかし実は吉良の地元では、曽我氏と同様に、すこぶる評判がいいのだ。彼らは実は名君だった。むしろ浅野が癪持ちであり(瘧)、木の芽時に発作を起こしたための事件だったのだ。多分に浅野の自己愛性人格と妄想性傾向による被害妄想もあったであろうし、要するに季節性気分障害のなせる業だったのだ。早い話が単にキレたのだ。実際、吉良は何ゆえに切りかかられたのか分からなかったのだ。

・考えてみて下さい。供応役の全責任者として、浅野に落ち度があれば、それはすべて吉良の責任となるのです。

わが大学も蘇我駅の近くにあるので、曽我氏については前々から心惹かれていた。しばしば歴史は捏造されているのであって、記録を裏読みすること、あるいは透かし読みすることによって、思いもかけない真実が見えてくるのだ。この世では、表の大衆が何気に支持している事は、実は倒錯的な場合が多い。騙されている者は、決して自分が騙されているとは思わない。この著者の一連の作にトライしてみるつもりだ。

追記:自殺した韓国の元大統領の警護官の証言は嘘だったようです。他殺説も出ている模様です。

幸福実現党誕生

その名も『幸福実現党(The Happiness Realization Party)』。天下の東大法学部卒、私と同学年、しかし自ら仏陀の生まれ変わりとして「エル・カンターレ」を宣言された大川従道隆法総裁。出す本はみな100万部のベストセラー、五反田界隈には「幸福の科学」の立派なビル群が林立しています。

(英語名、何とかなりませんか?)

私の近所にも大川総裁に献身している奥様と息子さんがおられて、ノペっとした独特の表情にやや逝って遠くを見つめている目に不思議な光を漂わせて、実に人生を溌剌と生きておられます。前にも言いましたが、私も"伝道"されているのであります。

大川隆法総裁の奥様きょう子様はアフロディーテ様として、大川総裁に忠実に仕えておられます。奥様も東大英文科のご卒業。才色兼備でございます。この度、このアフロディーテ様は、あのくの一刺客小池百合子氏東京10区からご出馬。何と私の大学のある一帯でありまして、かつての小林興起氏の地元。ただでさえ彼のポスターは雨ざらしでうらぶれているのですが、この壮絶な美女たちの戦いに加齢臭の漂う小林氏の存在は霞んでしまいそうであります。男の悲哀を再度なのでしょうか・・・・。

しかし何だか『20世紀少年』の世界がまんま展開しそうな気配となってまいりました。

本日の講義模様

このところエクセルを教えているのだが、オートフィルの機能を説明していた際のこと。私が"January"、"February"、・・・と唱え出すと、何とクラス全員が唱和して、「ジャニュアリー!」、「フェブリャリー!」・・・と「ディッセンバー」まで。いやはや、中学校1年の英語の授業と勘違いした次第。しかし、まあ、これほどにカワイイ連中ではあるのだ^^

逆恨みの恐怖

今朝もβ-エンドルフィンを十分に味わってまいりました。実に気持ちイイ。

で、例の中央大学教授殺人事件はやはり逆恨みのようです(→記事)。容疑者は大学院進学を希望するも、教授の診立てにより就職を勧められ、不本意にも就職を選び、転職を繰り返しているうちに、社会から落ちこぼれ、人生を台無しにされたと思い込んだようです。それにしてもこの手の思い込みの強い人物は実に怖い。おそらく教授に対しては相当に思い入れと甘えを持っていたのでしょう。大学卒後も訪れてきたようです。これが裏返しになる時、修羅と化すわけです。

ニンゲン、特に病んだニンゲンは侮ってはなりません。彼らは自己が受けられるかどうかがすべてであり、拒絶感を感じるならば、それまでの期待値が高いほど、裏切られたと思い込み、一転憎悪に転じるからです。それは普通の人以上の憎しみと恨みの感情で、相手に対するこき下ろしをします。参考までに米国精神医学会の診断マニュアル"DSM-IV"による妄想性人格障害者の診断基準を上げておきましょう。

他人の動機を悪意のあるものと解釈するといった、広範な不信と疑い深さが成人早期に始まり、種々の状況で明らかになる。
以下の4つ(またはそれ以上)によって示される。
(1)十分な根拠もないのに、他人が利用する、危害を加える、またはだますという疑いを持つ。
(2)友人または仲間の誠実さや信頼を不当に疑い、それに心を奪われている。
(3)情報が自分に不利に用いられるという根拠のない恐れのために、他人に秘密を打ち明けたがらない。
(4)悪意のない言葉や出来事の中に、自分をけなす、または脅す意味が隠されていると読む。
(5)恨みを抱き続ける。つまり、侮辱されたこと、傷つけられたこと、または軽蔑されたことを許さない。
(6)自分の性格または評判に対して他人にはわからないような攻撃を感じ取り、すぐに怒って反応する。または逆襲する。
(7)配偶者または性的伴侶の貞節に対して、繰り返し道理に合わない疑念を持つ。

そしてこの種の人物がニッポンキリスト教には実に多いのです。多くの場合、分裂病的なプレコックス感といって、独特の不気味なオーラをかもしていますのが、みかけは正常というという場合も少なくありません。これがある場面になるとガラっと表情や態度が一変するのです。重症のうつ病者なども同様の妄想(被害妄想が多い)をいだくことがあります。繰り返しますが、彼らとはくれぐれもガチンコしてはなりません。

追記:ちなみに金さんも韓国KCIAのプロファイリングにより、妄想性人格障害と診断されています。彼も今必死に自分を諸外国、特に米国に認めさせようと躍起なのです。問題はこの試みが頓挫した時が怖いのです。つまり彼を絶望へと追い詰めてはなりません。麻生さんは一方で「打つ手なんか分かりません」とつぶやきつつ、一方で「敵地攻撃も法理上可能だ」とのたまっていますが、舵取りにはぜひ精神病理の専門家を意見を取り入れて欲しいものです。

追記の追記:北朝鮮が韓国に軍事攻撃を警告(→記事)。やれやれ。

(独白)前にここでも書いたピアノを弾けないのに、"神の声"を聴いて、あくまでもピアノを弾くと言い張ってピアノを占拠するおばちゃんは、私の取ったある策で最近は姿を見せなくなりました。しかしまだまだ予断は許しません。この手の人物は実に執拗なのです。そして多分あちらこちらでDr.Lukeから虐待を受けたとか、カルトだとか、言い触らしていることでしょう。彼/彼女らはとにかく病んだ自分を認めてもらいたいのです。そのためには何でもするわけです。

Access: /Yesterday: /Today: