Utility

Calendar

< 2009.6 >
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
- - - - - - -

WORLD CLOCK

COUNTER

    Access.....
    Yesterday......
    Today.............

KF_SITE

FOR MEMBERS

KF_PODCAST

YOUTUBE ARCHIVE

OUR WORSHIP

TWITTER UPDATE

INSTAGRAM UPDATE

PRAY FOR ISRAEL

KINGDOM FAITH(UK)

NEW LIFE CHURCH(UK)

QRcode

BIBLE SEARCH

Entry Search

Recent Entry

Recent Comment

未承認
2017/08/07 18:42 未承認
Re:聖書をキリスト教から解放せよ!
2015/04/22 09:49 菊千代
Re:「当たり前」が崩れる時代
2015/04/20 07:42 Luke
Re:出版への状況
2015/04/20 07:41 Luke
Re:出版への状況
2015/04/19 21:55 toshi

Recent Trackback

PJ 高橋清隆氏の記事が出ていました。
2008/06/25 20:45 AAA植草一秀氏を応援するブログAAA
負のレガシー
2008/06/18 16:03 リチャードの日記
キリスト者とインターネット
2008/06/18 09:21 キリスト教 プロテスタント 聖書 信仰
キリスト者とインターネット
2008/06/18 09:12 キリスト教 プロテスタント 聖書 信仰
産声を上げたKFC、、、、、
2008/05/05 12:10 thelongstreamingully

タグ一覧

Link

Entry

トップ > 2009年06月01日

白き灰になるまで

私と学生たちの絡みが面白いと言う方もいらっしゃるので、本日の模様を。教室に入って、「こんちわ~、まったく1週間過ぎるの、早いよなっ。僕も君たちもまた1週間年を取ったねっ」と開口一番に。すると学生たち、私の顔を見つめつつ、どう反応していいやら、という風。「あ、またすべったかぁ」と心の中で。物理学的には、同じ1秒、1分、1時間、1日、そして1週間でも、主観的時間は、どうも私と彼らとはその"濃度"が違うようだ・・・。

しかし演習が終わってめずらしく(女子学生ではなく)男子学生らに囲まれて、「センセ~って、すっげーマッチョだって聞いたんすけど、触らせてください」と。そこで上腕部を触らせると、「えっ、マジ、スゲぇー、鉄みたいだ」と目が輝き出しました。「最近、俺、筋肉、落ちてるんだけど、どうやったらイイんすか」と聞くので、「そうだな、スロートレが流行してるけどね。要するに血流を絞って、筋肉を酸欠状態にしたままで、トレーニングするわけ。すると乳酸がたまって、筋が疲労して、マイクロ破断が起きて・・・」と筋トレの講義になった。しかしまだこうして「男になりたい」と願う連中がいるんだなと、ややうれしく感じた次第。

ちなみに彼らと同年齢のわが長男はかなりのマッチョで、大学のボクシング部では身長差10㌢・体重差10㌔の相手と対戦し、一発もパンチをもらわないままにボディブローで倒して敵無しなのだ。彼は高校時代、プロを目指して元世界チャンプの畑山隆則を擁する光ジムに通っていたのだ。彼によると、ある一定の状態に達すると、パンチをもらっても痛みも感じることなく、怖さもなくなって、ひたすら前に出て戦うことができるのだとか(おそらくβ-エンドルフィンによる)。しかし最近の男子学生は草食系ばかりでまったくつまらないとのこと。

ファイル 879-1.jpg一昨日、95年の辰吉丈一郎薬師寺保栄の死闘をビデオで再現していたが、文字通りの『あしたのジョー』の世界だった。息子はこういった世界にシビレルらしい。私も熱く燃えて、感動した。現代の膨大なエネルギーの空転する去勢されし社会にあって、彼はフラストレーションを覚えつつ、どうも真っ白な灰になるまで燃え尽きたいと願っているようなのだ。かく言う私も今は30%出力のアイドリング生活なのだが、どこかに燃え尽きたいと言う思いもちらほらとはあるのだ・・・。

Access: /Yesterday: /Today: