Utility

Calendar

< 2009.6 >
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
- - - - - - -

WORLD CLOCK

COUNTER

    Access.....
    Yesterday......
    Today.............

KF_SITE

FOR MEMBERS

KF_PODCAST

YOUTUBE ARCHIVE

OUR WORSHIP

TWITTER UPDATE

INSTAGRAM UPDATE

PRAY FOR ISRAEL

KINGDOM FAITH(UK)

NEW LIFE CHURCH(UK)

QRcode

BIBLE SEARCH

Entry Search

Recent Entry

Recent Comment

未承認
2017/08/07 18:42 未承認
Re:聖書をキリスト教から解放せよ!
2015/04/22 09:49 菊千代
Re:「当たり前」が崩れる時代
2015/04/20 07:42 Luke
Re:出版への状況
2015/04/20 07:41 Luke
Re:出版への状況
2015/04/19 21:55 toshi

Recent Trackback

PJ 高橋清隆氏の記事が出ていました。
2008/06/25 20:45 AAA植草一秀氏を応援するブログAAA
負のレガシー
2008/06/18 16:03 リチャードの日記
キリスト者とインターネット
2008/06/18 09:21 キリスト教 プロテスタント 聖書 信仰
キリスト者とインターネット
2008/06/18 09:12 キリスト教 プロテスタント 聖書 信仰
産声を上げたKFC、、、、、
2008/05/05 12:10 thelongstreamingully

タグ一覧

Link

Entry

トップ > 2009年06月02日

東京JAZZ FESTIVAL2009

ファイル 881-1.jpg
東京JAZZ FESTIVAL2009』-これはイイ。夏の夜を楽しみたいと思います。

■日 時:9月4日(金)19:00
      9月5日(土)13:00&19:00
      9月6日(日)13:00&19:00
■場 所:東京国際フォーラムホールA
■出演者:矢野顕子、上原ひろみ、メロディ・ガルドー、マンハッタン・ジャズ・クインテッド、マッコイ・ターナーetc.

モデルなき時代に

人間は狼に育てられると"狼"になってしまう。狼は人間が育てても狼のままなのだ。かくして人間が人になるためには、モデルが必要なのだ。昨今、教師も、政治屋も、経済人も、官僚も(※)、医師や学者も、言わずもがな牧師なども、若い連中が憧れる対象となり得ていない。つまりモデルなき時代。かろうじてスポーツ界が彼らの願望を投影し、その中にモデルを持ち得る世界と言える。

(※)厚労省の薬販売の省令の意図って何なのだ?薬剤師の家内も困惑しております。動機がどこにあるのか・・・。

かくして多くの若者はさ迷いの中にある。と言うより、すでにさ迷うことも、もがくことすらできないエネルギーの枯渇状態にある。飼い慣らされていると言うべきか。否、枯渇ではなく、あきらめによって一見表に現れないだけで、屈折した形で抑圧されていると言った方が正確か。だから事あれば、いじめや、有名人叩きやネットの煽りなどの屈折した形で発散される。そして何と今般教師を養成する京都教育大の学生が集団準強姦事件を起こした。いやはや。

ファイル 880-1.jpg

最近息子はチェ・ゲバラの映画を観たようだ。あまり思想とか政治などに関心もない彼だが、一言。「ゲバラはかっこいい、俺も革命に参加したい」と。おいおい、と思いつつ話を聞くと、元々デルトロのファンだったようだが、「ゲバラは単なるバカじゃないんだよな、歩きながら本を読んだり、医者で超インテリで、マスクも抜群にかっこいい。なのに大臣を辞めてコンゴやボリビヤに赴き、非業の死を選んだ。なんでだ」と言うわけだ。そしてうれしいことに「俺ももっと勉強するぞ」と。どうも彼もこう言った生き方と死に方に惹かれるものがあるようだ。

地上の人生で生死のモデルを持つことは実に幸いなのだ。私にも、道元、親鸞、沢庵、柳生但馬守、宮本武蔵、大石内蔵助、諸葛孔明、そして鈴木大拙・・・とその時々にモデルがいた。彼らにはあるひとつの共通項があり、もちろん彼らはある方の生と死の影に過ぎないのだ。実に信仰とは究極の生死のTHE・モデルを見出すことに他ならない。

Access: /Yesterday: /Today: