事都てマトリックス
- 2016/01/03 12:41
- Posted by Dr.Luke Karasawa (唐沢治)
- Category:漢詩, 信仰
- Tag:一石, マトリックス
観る番組がないTV、たまたまドッキリ番組を観たが、これがなかなか教訓的。3ヶ月以上にわたり、お笑い芸人を映画監督にしたて、本物の俳優やス タッフをそろえての撮影から、完成試写会まで。本人はまったく気づかず、"監督"としてあれこれトラブルを抱えたりしつつ、制作過程で一喜一憂。すべて舞 台はフェイクなのだが、本人にとってはそれがリアリティー。最後に試写会でスタンディングオベーションを得て、得意絶頂の場面でネタバレ。脂汗をタラタラ で、なんとか持ちこたえた。
これ、けっしてお笑い番組ではない。この世がまさにソレなのだ。映画のタイトルは「LIQUID(リキッド)」、反対に読むと「ドッキリ」。しかし気がつ かない。まことにマトリックス。この世は聖書ではCosmos(コスモス)と言うが、これは真のリアリティーではない。ヤラセの世界なのだ。その中で成功 したり失敗したり、アレコレ五感のカプセル内での経験をしつつ、年を重ねる。たとえばそもそも「色」などはない。あるのは電磁波。聖書ではサブスタンスというが、それが色として感知され る。それは大脳が作り出したものにすぎない。これをクオリアという。まことに色即是空。
かくして五感のクオリアに閉じ込められた人は、時に自分の勲章を誇ったり、あるいは自死したり・・・。自己実現なる幻想を追求している。何がどうなると満 足するのだろうか?もっとも頼りとするカネも、そもそも発行額は80兆、が、普通預金口座の数字を足すと400兆!?個人金融資産1,400兆とか言われ るが、それはフェイク。現ナマはない。しかも800兆がアメリカにむしられている。まことにおめでたいニッポン人、福島の真実も含めてすべては知らぬがホ トケ。古のソロモンは言った:
わたしは心をつくして知恵を知り、また狂気と愚痴とを知ろうとしたが、これもまた風を捕えるようなものであると悟った。-聖書
究極のリアリティーは? あなたは赤と青と、どちらのカプセルを飲みますか? 2016年、その選択の結果がけっこうシビアに問われる年となる。
世事 都て訛たり 一石
當年 風貌 細腰(さいよう)多し
浮客 時を痛む 髪(はつ)己(すで)に皤(しろ)し
何(なん)ぞ人生に耐えん 胡蝶の夢
今に到り識(し)る可(べ)し 事都(すべ)て訛(か)たるを