Utility

Calendar

< 2013.12 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
- - - - - - -

WORLD CLOCK

COUNTER

    Access.....
    Yesterday......
    Today.............

KF_SITE

FOR MEMBERS

KF_PODCAST

YOUTUBE ARCHIVE

OUR WORSHIP

TWITTER UPDATE

INSTAGRAM UPDATE

PRAY FOR ISRAEL

KINGDOM FAITH(UK)

NEW LIFE CHURCH(UK)

QRcode

BIBLE SEARCH

Entry Search

Recent Entry

Recent Comment

未承認
2017/08/07 18:42 未承認
Re:聖書をキリスト教から解放せよ!
2015/04/22 09:49 菊千代
Re:「当たり前」が崩れる時代
2015/04/20 07:42 Luke
Re:出版への状況
2015/04/20 07:41 Luke
Re:出版への状況
2015/04/19 21:55 toshi

Recent Trackback

PJ 高橋清隆氏の記事が出ていました。
2008/06/25 20:45 AAA植草一秀氏を応援するブログAAA
負のレガシー
2008/06/18 16:03 リチャードの日記
キリスト者とインターネット
2008/06/18 09:21 キリスト教 プロテスタント 聖書 信仰
キリスト者とインターネット
2008/06/18 09:12 キリスト教 プロテスタント 聖書 信仰
産声を上げたKFC、、、、、
2008/05/05 12:10 thelongstreamingully

タグ一覧

Link

Entry

トップ > 2013年12月12日

自作曲:"DECEMBER"

Gymにてみっちりとワークアウト。トレッドミル30分、大胸筋と僧帽筋に広背筋、大腿二頭筋と三頭筋を集中的に。要するに大きな筋群だ。ワークアウトの後は筋肉が張り、実に気持ちがイイのだ。セロトニンも分泌されてハッピーになれる。

それにしても団塊の世代が多い。カネと時間がある連中。ニッポンの個人金融資産の1,200兆のうち、6割程度が彼らの所要だ。まあ、彼らがカネをどんどん使ってくれると個人消費が伸び、GDPの伸びにつながる。しかしだ、今回の税制大綱は年収一千万以上のクラスを狙い撃ちしている感がある。正直、かなりムカツク

ファイル 4024-1.jpg

ま、というわけだが、またまた作曲にチャレンジ。Jazzアレンジにて構成してみた。タイトルは、まんま"DECEMBER"。なんとなく忙しなくも華やかなこの時期の雰囲気が出ているだろうか。

(C)2013 唐沢治

南宋の忠臣蔵

年内も実質来週で終わる。とりあえず木曜日がフリーとなった。本日はGymでみっちり過ごす予定・・・。

ファイル 4023-1.jpg

さて、時は元禄十五年の忠臣蔵の季節であるが*1、中国南宋時代に文天祥なる人物がいた。若干20歳(1256年)で科挙に状元(主席)合格。ゆえに状元宰相と称した。時は元が台頭していた時代。彼も元軍と戦うも、捕囚の身となる。それを脱しゲリラ線を繰り広げるも、ついに1278年捕縛される。その際降伏文書を書く事を求められるが、一篇の詩をもって拒絶する。元のフビライは彼の才を惜しみ、自分に仕えれば中書の地位を約束するも、彼は断固拒絶し、むしろ死を望んだ。かくして1282年、刑場に臨み、故郷吉州の方角を再拝し従容と死についた。享年四十七歳。中国の三忠臣と言われる。その彼の詩『正気の歌』は幕末の藤田東湖や吉田松陰に多大なる影響を与えた。

・・・と、彼の辞世の詩もかなりイイのだが(後ほど)、今回は彼の、これまた忠臣の謝?(しゃこう)の詩を。

 心は太古に遊びし後は
 転(うた)た覚ゆ 此の生の浮たるを
 天外 知んぬ 何物ぞ
 山中 愁いを著し得たり
 岸花 草色に低く
 湖水 江流に逆らう
 消息 盈虚(えいきょ)の裏
 人をして頭(こうべ)を白尽ならしむ

人の生と国はうつろいゆくもの。

人は、そのよわいは草のごとく、その栄えは野の花にひとしい。-Ps 103:15

まことの永遠の御国はこう言われるこの方にあるのだ。

・・・野の花がどのように育つのか、注意して見なさい。働きもせず、紡ぎもしない。しかし、言っておく。栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。今日は生えていて、明日は炉に投げ込まれる野の草でさえ、神はこのように装ってくださる。まして、あなたがたにはなおさらのことではないか、信仰の薄い者たちよ。
・・・
何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。・・・-Matt 6:24-34

今、私たちはエクレシアとしてこの御国の内に生きる者とされたのだ。

*1:ちなみにハリウッドの"47Ronin"(複数形になっていないのが?)を観たが、国籍不明のややハリポタ系のデキだった。根幹は確かに忠臣蔵だったが・・・。

Access: /Yesterday: /Today: