Utility

Calendar

< 2013.12 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
- - - - - - -

WORLD CLOCK

COUNTER

    Access.....
    Yesterday......
    Today.............

KF_SITE

FOR MEMBERS

KF_PODCAST

YOUTUBE ARCHIVE

OUR WORSHIP

TWITTER UPDATE

INSTAGRAM UPDATE

PRAY FOR ISRAEL

KINGDOM FAITH(UK)

NEW LIFE CHURCH(UK)

QRcode

BIBLE SEARCH

Entry Search

Recent Entry

Recent Comment

未承認
2017/08/07 18:42 未承認
Re:聖書をキリスト教から解放せよ!
2015/04/22 09:49 菊千代
Re:「当たり前」が崩れる時代
2015/04/20 07:42 Luke
Re:出版への状況
2015/04/20 07:41 Luke
Re:出版への状況
2015/04/19 21:55 toshi

Recent Trackback

PJ 高橋清隆氏の記事が出ていました。
2008/06/25 20:45 AAA植草一秀氏を応援するブログAAA
負のレガシー
2008/06/18 16:03 リチャードの日記
キリスト者とインターネット
2008/06/18 09:21 キリスト教 プロテスタント 聖書 信仰
キリスト者とインターネット
2008/06/18 09:12 キリスト教 プロテスタント 聖書 信仰
産声を上げたKFC、、、、、
2008/05/05 12:10 thelongstreamingully

タグ一覧

Link

Entry

トップ > 2013年12月22日

荒野に宴をもうけ

ファイル 4040-1.jpg


ウォッチマン・ニーの黙想


 神はわたしたちに、新しい契約に仕える資格、文字ではなく霊に仕える資格を与えてくださいました。文字は殺しますが、霊は生かします。-2コリント3:6

 実際には拒絶的態度ではないとてしも、正しさを追求するだけで、いのちの躍動や霊的要素にはほとんど無関心な人々と話しをすることは、私にとって疲れを覚えることです。いわゆる「宣教手段」などには、私はまったく関心がありません。実際、次のような神の子供たちに会うことはきわめて悲しいことなのです。彼らは生まれつきの人のエネルギーによって生きることが神にとっていかに好ましからざることであるかを意識せず、イエス・キリストの頭首権に服することがほとんどなく、ただ神のための奉仕に関して正しい方法に到達することだけに几帳面にも気を配るのです。神ご自身がご自分のワインのためにもっともふさわしくかつ熟するための新しい革袋を用意されたのです。革袋なしにワインを保有しても漏れてしまいますが、ワインの入っていない革袋を得ることは損失であると言うよりも、死そのものに他ならないのです。

スーパーマリオと遠藤憲一

ファイル 4042-1.jpg

小学校教諭のSalt氏は、なんでも、生徒さんから「マリオ先生」と呼ばれているらしい。ご本人も自分が丸くなったと言われる。彼とは2001年にイスラエルに一緒に行って以来だから、けっこう長くお付き合いをさせてもらっている。確かに、当時に比べればお互いそこそこ丸くなったと思う。が、小生はけっこうチャラ男系とも見られているが、同時に強面系でも通っている。そう遠藤憲一に激似と言われているのだ。

ファイル 4042-2.jpg

この年齢になってスーパーマリオと遠藤憲一、実に面白い取り合わせではある。Salt氏とは価値観も遊び方も人生観も才能の領域も相当に違っていると思うが、何か「芯」が相通じるのだ。これは実に不思議なこと。奈良でもいろいろとターニングポイントを迎えているようだが、新しい出発を楽しみにしている。

ちなみにあのYAZAWAですら相当に丸くなっている。円熟というとけっこうカッコイイが、まあ、酸いも甘いも噛み分けた熟男(うれだん)の境地か

おいおい、自分勝手なモーソーするなよとの声も・・・。
熟男と言えば、先の映画でのジョージ・クルーニー。実に渋い。大統領選にどうかと誘われた時の彼の答えがまたカッコイイ。「オレは女とヤクをヤリ過ぎたから、ふさわしくない」とキッパリ。

ファイル 4042-3.jpg

リンカーンが男は40になったら自分の顔に責任を持つべしと言ったとか言わなかったとか。ニッポンキリスト教の金太郎飴的牧師面には辟易するが、それぞれの業界でもある種の顔のプロトタイプができてしまうようだ。大学教師はそれ系の、医者はまたそれ系の、しかも科によっても微妙に異なる。が、学生たちに言わせると私はよく言えば神秘的、要するに正体不明なのだそうだ。「何やってる人?」、「センセイっていくつですか?」としょっちゅう聞かれるのだが、いわゆる通常の認知のフレームから相当に逸脱しているのであろう。

人は自分のフレームに入る人には安心感を感じ、入らない人には不信感を感じる。極私的にはあえてそれを壊している部分もあるのだが、私は普通の白のワイシャツと黒のビジネススーツを着ても、どうしても石原軍団になってしまうのだ。とてもまっとうな勤め人には見られない。

ファイル 4042-4.jpg

ましてワインレッドのシャツと合わせると完全に○○組構成員と化すこのイデタチでうるさい学生を指差して、「おい、そこのお前、お前だよぉ。ぅうるぅせぇんだよっ!」とやると教室の空気がたちまちシュンとする。これではどんなに頑張っても小学生は相手にできない。神は適材適所に配置してくださっているようだ。まあ、いずれにしろ、お互いに洒脱というか、生活感を感じさせず、ダンディで、カッコよく、クールに年齢を重ねたいと願う昨今ではある。

朝の月に想ふ

本日02時11分、冬至。今朝の光景、朝の月もなかなか風情がある・・・・。大石も山科で同じ月を愛でていたのだろう。漢詩がまたひとつできそうだ。

ファイル 4041-1.png
ファイル 4041-2.png

 山科を想いて詠める詩(五絶・仄起式・上平声十灰韻)
 一陽 短景を催し
 殘月 碧雲を開く
 武を尚ぶ 心 淸浄にして
 風人 百年 灰たり

 注:一陽=冬至;風人=風流にして洒脱な人;灰=虚しい

杜甫の『冬至』を紹介しておこう。晩年の彼が官職を捨てて、江南を彷徨っていた頃の心境を歌ったもの。極私的にはまさに漂泊の現代人の心を描いていると思うのだが。この3年後に彼は孤独の中で世を去る。

 年年至日 長(つね)に客と為り
 忽忽たる窮愁 人を泥殺(でいさつ)す
 江上の形容、吾れ独り老い
 天涯の風俗、自ら相親しむ
 藜(れい)を杖(つ)いて雪後丹壑(たんがく)に臨むに
 玉を鳴らし 朝来 紫宸(ししん)に散ずるならん
 心折れて此の時一寸も無く
 路迷へば何れの処か是れ三秦(さんしん)ならんや

 注:忽忽=心がうつろなさま;泥殺=甚だしく悩み苦しみ、生気を失う;藜杖=アカザの茎で作った軽い老人用の杖;丹壑=赤い谷;紫宸=唐代に臣下が皇帝に拝謁する大明宮中の御殿;三秦=陝西省一帯、特にここでは都長安を指す

Access: /Yesterday: /Today: