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Tag: アイデンティティー

最近の諸事件の霊的病理

(10年以上前に書いた記事が今のニッポンを的確に射程に入れているので、あえてここで紹介しておく。)


■本稿はリバイバル新聞2000年2月20日号掲載の原稿です。


近年、猟奇的犯罪やカルトがらみの事件が多発している。一見するとこれらは領域を異にするように見えるが、霊的観点からは共通要因を感知し得る。


"この世"のプロトコルの崩壊

バブル崩壊後の社会構造の変化によるかつてのドグマの崩壊・信頼関係の喪失、および"個性の尊重"なる尤もらしい価値観の侵食によるコミュニティーの崩壊などにより、明確な霊的オリエンテーションもない中で人々は心の縁を喪失している。


アイデンティティーの喪失

かつては職業・役職によりアイデンティティーを"見かけ上"担保できたが、現在それも危うくされ、あたかも「らっきょの皮剥き」の様相を呈している。

所謂"人の和"なる標語に見られるように、埋没型の対他的位置関係により自らのアイデンティティーと存在意義を確認してきた日本人にとって、"身の置き処"を失う事はほとんど致命的である。コミュニティーの喪失は直ちにアイデンティティーの喪失を意味する。


ヴァーチャル化と間接化の精神病理

さらにインターネットやゲームで象徴される事象の"ヴァーチャル化"が進行し、特に自我の確立が未熟な若者が仮想現実に接触するチャネルが増え、その内的世界モデルにおける現実と仮想現実の境界線が曖昧になる。この仮想現実に逃避する理由として"間接化の精神病理"、即ちアイデンティティーを喪失した、あるいは喪失する危険に晒される場合、現実との直接的接触により自我が受傷することを避ける心理機制が働く。

神の保護を喪失した人間は外界(特に他者)との接触における受傷から自我を保護するために、様々な自己防衛機制を発達させた。この一つが環境適応であり、自己を外界(フレーム)に適応させて生存を担保する。ところが近年肝心のフレーム自体が崩壊している。よって明確な外界のモデルを構築できず、精神は外界適応の努力において、いわば"アイドリング"する。このためにさらに外界と内界のボーダーが曖昧となり、内的モデルのヴァーチャル化が進行する。

これは一種の受動的態度(投げやり的態度)を招来し、霊的に見ると悪霊の接触を容易に招く。仮想現実の住人には悪霊の提示する"現実"がリアリティティーとなり、それに従う結果、他者には理解不能の猟奇的行動になる。セキュラーな精神病理学者の分析は霊的要因を考慮していない点で極めて不十分である。


自己不全感の屈折した充足(カルトの本質)

また人は心の奥底にある実存的自己不全感・孤独感を補償するために、自分が人生の"主"とし全てを思いのままにマニュピレートしようとする。それは一見快適さと安心感を保証するように思える。これがサタンの誘惑の本質であり、私たちの肉には魅力的に映る。

ある人々は才能に恵まれてこの世でそれを実現する。一方実現できない人々は深刻な自己無力感と対峙せざるを得ない。それを回避あるいは解消すべく、彼らは人々の受容を得て孤立しないことを願う。もちろんこれらの2要素が個人の中であるスペクトルをもって同時に存在する。即ち人は「他者を支配したい」と同時に「他者に受容されたい」というアンビバレンツな葛藤を抱えている。

カルトはまさにこの矛盾を突く。人間の無力感と孤独感を「支配と被支配」という歪んだ役割分担による病理的関係によって補償する営みがカルトである。カルトはこのような深刻な葛藤に起因し、教祖も信者も同一の精神病理を有するため、両者は精神的に非常に強い絆を結ぶ。しかもそれは悪霊が啓発する一種の「霊的共鳴」による結合でもあるため、常軌を逸した病理性を見せる。


結 語

以上の問題の本質的解決は、私たちの魂と霊の創造者に帰り、罪の結果宿命的に抱えた内的空洞を神の霊によって満たすことのみによる。究極のリアリティーは神であり、そのリアリティーの啓示が神の言葉としての聖書である。このリアリティーとの関係性において初めて私たちは真のアイデンティティーを確立し得る。またこのリアリティーに対する信仰によって逃げることなく現実と対峙し得る。

Dr.Lukeのワンショット―”わたし”って何でしょう

油清め事件の本質-アイデンティティー・クライシス

この考え方と実行って、聖書のどこを根拠にしているのだろうか?油は聖霊の型であり、王が預言者によって任命されるときに注がれた。新訳では病気の癒しのために油を塗ることが勧められている。清めはイエスの血と御言葉の水によるのだが・・・。本人は悪意はまったくないようで、むしろ自分を預言者として率先して行っていたようだ。多分、なぜ逮捕状が出されたのかも理解できないのではないだろうか?

この方のお姉さんとは、かつてVIPクラブと関わっていた頃に親しくしていただいた。都内の豪邸に住んでおられるのだが、韓国からの帰化人であるため、アイデンティティー・クライシスを経験されたと言われていた。在日系の人たちは日本社会でけっこう成功している方々が多い。パチンコ業界はいわずもがな、芸能界や経済界、さらにマスコミなどはかなり彼らによって占有されている。このアイデンティティーを得ようとする努力する過程で、各分野で成功してしまうのだろうか?私などはそういったハングリー精神がないので、いつまでも小市民なのだ・・・(やや自虐的に)。

それにしても本人のメッセージを聞いても、何か日本文化に深層心理的なレベルで敵意を感じているような節がある。神社とか寺は悪霊の巣窟であるとか・・・。極私的には神社や寺の雰囲気はけっこう好きなのだ。元々私は禅に入れ込んでいた人間であり、道元の『正法眼蔵』や鈴木大拙のことはここでも何度も紹介している。静岡の臨在寺の倉内松堂老師とも交流があったし、永平寺の七十六世管長秦慧玉禅師とも間接的に関係があったこともかつて書いた。再建主義の富井氏のようにすべてはユダヤ教のものとは断定はできないが、類似性は大いに感じている。かくして今や一線は引きつつも、神社や寺には親しみを覚える次第。

そもそも神の国とこの世とは対立する。

あなたがたは、この世の形に形づくられてはならない。むしろ、思いを新たにすることによって、造りかえられ、何が神の御旨であるか、何が善であって、神に喜ばれ、かつ全きことであるかを、わきまえ知るべきである。-Rom 12:2

世と世にあるものとを、愛してはいけない。もし、世を愛する者があれば、父の愛は彼のうちにない。-1John 2:15

神の国のリアリティ、あるいはサブスタンスがこの地に現出するときには必ず摩擦が生じる。なぜか。この世は法的権利はすでにないが、サタンの配下にあるからだ。彼はあらゆる手段を持って神の国の現出を阻害しようとする。こちら側はよほど思慮深くないと、相手は隙を突いてくる。今回の件で、いわゆるクリスチャン側がすべての宗教に寛容であるべきだとして、霊的妥協に陥る危険性がある。世に媚びる形で。この物理的時空間においては現在の経綸ではもろもろの霊的存在が混在することは不可避である。が、霊的領域での妥協は決して許されない。私たちは常にこの二つの領域と関わりつつ生きていることを意識する必要がある。なぜなら

もしあなたがたがこの世から出たものであったなら、この世は、あなたがたを自分のものとして愛したであろう。しかし、あなたがたはこの世のものではない。かえって、わたしがあなたがたをこの世から選び出したのである。だから、この世はあなたがたを憎むのである。-John 15:19

イエスは答えられた、「わたしの国はこの世のものではない。もしわたしの国がこの世のものであれば、わたしに従っている者たちは、わたしをユダヤ人に渡さないように戦ったであろう。しかし事実、わたしの国はこの世のものではない」。-John 18:36

私たちは世にいるが、世のものではない!実はここでも在日の方や帰化された方のようにアイデンティティーの確立が重要なのだ。多くの場合、信仰の危機はアイデンティティーが脅かされることから生じるからだ。私は一体何者か。神の新創造であり、世には置かれているが、世の者ではない。この経綸は寄留者として送るべきなのだ(1Pet 2:11)。

追記:この方は霊的なメッセージのみでなく、オバマケアの裏を暴いたり、米政府の闇など、かなりきわどいことを語ってもいるようだ。

追記の追記:残念ながら、本人は否認している模様だ。ごめんなさい!と言ってしまったほうがよいのだが・・・。 

 

 

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