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Tag: 日常

Dr.Lukeの一言映画評―『マリアンヌ』

 

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けっこうマイ・フェイバリットな(ボディのライバル)ブラピの作品。単なる悲しき恋愛ものに終わらず、時代を背負い、時代の流れにより翻弄される男女のラブストーリー(ハードコアを自称しているが、けっこうコレ系も弱いのだ💦)。かつての韓国映画『シュリ』を彷彿とする仕上がり。真実が明らかにされ、追い詰められる二人と彼らの愛の結晶。最後がキッチリ泣ける・・・

 

Current IT'S ME

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今朝の光景

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陶器師の気持ち・・・

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先日伊豆にて練り上げた陶器たちが焼き上がりました。やや小ぶりの抹茶用、お皿、ぐい呑み、そして一輪挿し。早速、友人からいただいた京都は伏見の酒蔵のたれ口を・・・。この酒は実に絶品。お返しは私の愛飲する鳳凰美田を。これも劣らずに絶妙。

-My Potteries

 

Dr.Lukeの一言映画評―『シークレット・オブ・モンスター』

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父親は米国政府高官、母親は美しくかつカトリック教の"敬虔"な信者。だが、子供を産むことを願ってはおらず、むしろ子供のために自分の人生を喪失したと考えている。加えて密かに他の若い男に惹かれている。

この両親の間で追い詰められていく女児と見間違われる美しい息子。カトリック教を押し付けられ、彼の魂は完全に窒息し、居場所を失う。家庭教師の若い女性に惹かれるも、彼女からも拒絶される。父親からの究極の拒絶により、彼の魂は死ぬ。かくしてある時、叫ぶのだ。ぼくは神なんか信じない、神なんか信じない!!!

・・・その後、彼は独裁者と化す。モンスターの誕生だ。モデルはイタリアのムッソリーニ。

あの当時、ジーザスはユダヤ教の律法主義者たちと特に対決した。もし、現代においてジーザスがおられたら、おそらく対決する対象は○○学会でもなく、xxの科学でもない。キリスト教だ。牧師の息子であったニーチェは当時の偽善的組織・習俗制度としてのキリスト教の欺瞞をあぶり出したが、彼の脳内ではジーザスと同一視してしまった。彼はジーザスをも排除したのだ。その末路は悲惨だった。ムッソリーニも同じなのだ。

ニッポンキリスト教でも一部にレビヤタンの霊により絡んでくるモンスターたちが出現しているが、キリスト教なる宗教とキリストご自身を切り分けることができた人は幸いだ。ジーザスご自身の魅力を知った者たち、それこそが神の新創造であるエクレシアである。目に見えるものはフェイクであると知るべし。五感の領域から離脱せよ!

目に見えるものは一時的、見えないものこそが永遠のものである。―2Cor 4:18

 

ちょっとお洒落でリッチな時間を・・・

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ややディープな話題も・・・

Dr.Lukeの一言映画評

奇跡がくれた数式

うーん、いったい彼のブレインはいかなる構造になっているのか。論理の連鎖で定理にたどり着くのではない、ただ見えるのだ。数式は絵みたいなもの、またナマギーリ女神が舌の上においてくれると・・・。そして美しいと。

対するハーディ教授は証明できないものは信じないとする典型的無神論者。だが彼は、ラマヌジャンの神は信じないが、友情のゆえに彼自身を信じると。それも証明できるわけではないのだが。

さらに定理や公式は作り出すものではなく、すでに存在するものであり、それをラマヌジャンのような頭脳が発見するのであろうと。まさにそのとおり。ちなみに仏師も言う、木を彫って仏を造るのではなく、木の中に埋もれている仏を掘り出すのだ、と。そして極めつけは、愛は証明できないが・・・と。

では、誰がどこにそのような愛や美や真理を備えたのか。そもそもフェイスに証明は不要。わかるからわかる。I know that I know. 数学とフェイスは紙一重のところにあるのだ。

ちなみに前に聖書の創世記1章1節とヨハネ福音書1章1節にそれぞれπとeが埋もれていることを紹介したが(⇒http://www.dr-luke.com/freo/view/20160718145146)、まことに聖書の数字もかなりディープの意味を持つのだ。例えば、取れた魚が153匹とか。この数字も数学的には実に深い。いや、単なるグーゼンでしょ、グーゼン。これがほとんどのニッポン人の反応であろうが・・・。

しかし、いつも思うが、天才の人生はなぜかくも不幸なのだろうか・・・。

追記:私も見えることがある(⇒http://www.dr-luke.com/diarypro/archives/2141.html)。それは理屈を超える。

江ノ島花火大会

ちょっと息抜き・・・・。ここのカジキ・ステーキは絶品。おススメですsmile

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唐沢治

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Dr.Lukeの一言映画評―『君の名は。』

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観てきました。諏訪湖はもろ登場するわけではなく、立石公園からの景観と似ているということでしたね。舞台は飛騨辺り?ある人は火山火口が御岳山を髣髴すると言っていますが・・・。これでは諏訪のイメージ戦略には使えないなあ。だいたい、あの位置関係からすると岡谷あたに隕石が落ちるわけで・・・・

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しかし、湖を中心とした盆地の中で閉じ込められた主人公JKの叫びは、つい私の当時を思い出してしまった。山に囲まれて、人間関係がやけに濃いし、カフェもなく、しかしスナックは2軒もあって、こんなとこで一生を終えるのは耐えきれない、ああ、東京に行きたい・・・とcool

赤い糸(作品では組紐)で結ばれていたふたりが、幽体離脱して時空間を超えて触れ合い、隕石落下という終末的事象を愛で乗り越えるというストーリー。ニビル(惑星X)をNASAも認めたらしい現状において、なんとなくこのままでは行かない、という漠とした不安感を覚えているご時世の大衆心理に訴えかけるわけ。それをある種のメシア的働きをこのふたりが行なって、住人をみな守るというメシア待望的深層心理に訴えて、カタルシスしてくれる。そして最後には二人もハッピーエンド・・・と。

まあ、終末的様相の時代にあって、なるほどなモチーフを巧みに描いている作品と言える。映像も美しい。最近のアニメはCGのためか実にリアル。おやじ的にはいわゆる涙が流れる、といったものではなかったかも・・・。

確かに人々は何かを探しているわけ・・・。

 

ちょっと温泉で抜いてきました

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ちょっとワインタイム

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夏だ・・・

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