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トップ > 2009年11月28日

Dr.Lukeの一言映画評

ファイル 1152-1.jpg

午前はプールとサウナ。そして午後は、観て来ました。"E.YAZAWA ROCK"。朝のジョッギングから彼の一日はスタートします。確かにボディは60歳のそれではない。節制とトレーニングを相当に積んでいる。40年近く第一線にとどまる鍵は自制。

若い頃は成り上がることがすべて。小学校6年のときに生活保護もらって、給食室の裏で牛乳とパンをもらった。乞食じゃねえか、と思った。とにかく上がらなくてはならないと決意した。かくして18歳でひとり東京に出ようとしたが、横浜で降りた。それから40年近く、夏か冬か、白か黒かみたいな世界に、追われるように生きてきた。

でもね、60になるとそんな生き方は寂しいと思う。ヤザワはサクセスしただけではつまらない。オジサンがひとり高く立っていても虚しい。今は自分を客観的に見れるようにもなってきたが、春と秋の味わいがイイ。これからは春と秋の味わいをどれだけ表現できるか、それが60台のテーマだ。政治がどうだ、環境問題がどうだとかは言わない。平凡だが、ただヤザワの音楽で来年も生きることができると、みんなが感じてくれればそれでイイ。

味わいのある彼の言葉も楽しめる。ニッポン版マイケル・ジャクソンの"This is It!"。YAZAWAの魅力は、徹底したそのナルシスト・ワールド、その自分の世界にファンを引き込む力。そして共に人生を歩んでいる感覚を共有できる点。60になってもまだまだと思わせてくれる。矢沢永吉はE.YAZAWAを楽しんで演じているのだ。私もDr.Lukeを楽しんでいるが^^

武道館、12月21日、楽しみです。ヨロシク!

A DAY

 

律法と祭司制度

再建主義の富井氏がこう書かれています:

繰り返しになるが、そのまま適用するのではなく、原理を適用せよ、と言っているのだ。
具体的内容は、時代と地理の文脈にあわせて変化させよと。
モーセ律法は、現代においてそのまま適用できない。
なぜならば、祭司制度が変化したからだ。
旧約時代において、祭司とは、レビ族に限定されていた。他の部族は祭司になれなかった。
しかし、新約時代において、祭司とは、キリストであり、キリストの体である教会である。
ペテロは、「あなたがたは王なる祭司」(1ペテロ2・9)であると述べた。
祭司制度が変われば律法も変わる。
祭司職が変われば、律法も必ず変わらなければなりませんが、(ヘブル7・12)
旧約時代において律法は「民族的律法」であったが、新約時代になって、「普遍的律法」に変わった。
なぜならば、祭司がレビ族に限定されなくなったから。
つまり、「超民族的経綸」になったということだ。
律法は、世界のあらゆる民族、あらゆる時代、あらゆる場所で適用可能なものとして存在するようになった。

だから、モーセ律法を「そのまま」適用させることはナンセンスである。
そして、安息日の律法については、これは、キリストにおいて成就し、「安息の本質であるキリスト」において我々は安息を得られることを示した律法であると考える。

うーん、もう一歩なのですが。「モーセ律法」は超民俗化されたのではなく、その上位互換ヴァージョンの「いのちの御霊の法則」に置き換えられたのです。

祭司制と律法について

●富井氏の理解とDr.Lukeの理解の対比図

ファイル 1151-1.jpg

燃える秋(2)

ファイル 1150-1.jpgファイル 1150-2.jpgファイル 1150-3.jpgファイル 1150-4.jpgファイル 1150-5.jpg

今朝のモーニングショットです。

で、本日は12月21日のYAZAWAのツアー最終日武道館コンサートの前味わいを。
E.YAZAWA ROCK

  * * *

アリの世界では働きアリばかりになってしまうと集団が滅びることが分かってきたようです(→記事)。怠けアリが必要なのです。Dr.Lukeのようにアイドリングしているアリたちが^^

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